alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/06/16 (金)

●――
 曇りのち晴れ
 最高28℃ 最低20℃

■梅干し第二弾

梅干し第二弾の塩漬け作業終了。4.5kg。塩18%。
残りは梅シロップとジャム用。ジャムは面倒だけど、熟れすぎてるので、ジャムにしかできない。

■プロセカ

「秘密のバレンタイン大作戦」のイベントストーリー読了。バレンタインのサプライズプレゼントのため秘密の同盟を結成しお菓子を作りはじめた愛莉、咲希、えむ。だが行動を怪しんだ司たちがやってきて……。
お菓子の材料を買うときに、暴走しかけるえむちゃんをうまーく誘導する愛莉ちゃん、お見事。
ファンをさばくため、アイドルには保母さんっぽいスキルのが必要なのだろうか。
姉御肌の愛莉と妹属性の咲希とえむは良い組み合わせですね。

「Legend still vivid」のイベントストーリー読了。
RAD WEEKENDがどんなイベントだったかが具体的に分かってくる回。
今やっているイベント「Light Up Fire」につながる話でした。読む前に今のイベントでネタバレ踏んじゃたけど、先を知っているからこそ胸にくるやりとりもあり……。

■シェアケーキプロジェクト

「シェアケーキ」プロジェクトのクラファンに今年も参加することにしました。
GoodMorningで「誕生日のお祝いを諦めた親子へ、みんなで協力し届ける #シェアケーキ を拡大する!」を支援しました!
https://camp-fire.jp/projects/view/681022

エコキュートのリモコン不調

エコキュートの台所用リモコンの液晶表示が縞々になってしまった。液晶がヘタってきたのか(10年使っている)、電圧かなにかの問題なのか……。
2022年の夏に、暑さでリモコン表示が真っ白になったことがあったが、そのときは冷やしたら元に戻った。
今回は暑さが原因じゃないから冷やしても無駄だろうと思いつつ、一応冷やしてみたけどダメだった。
ハウスメーカーのリフォーム工事だったので、ハウスメーカー経由でエコキュートのメーカーに連絡してもらい、来週交換に来てもらうことに。

■バッグ購入

バッグがあまりにも重いので、リュックにもなるナイロン製ショルダーバッグに変えた。
色はワインレッド。バッグぐらい派手にいこうぜ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B5DPDMCC/

■リンク

ルルとミミ 乙女の本棚 | 立東舎
http://rittorsha.jp/s/otome/3123317401.html

ディズニー出身アニメーターによる「日米アニメの違い」  - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/15/news179.html

マルエツ@料理レシピツイート発信中!(ほぼ)毎日@maruetsu1945
https://twitter.com/ailsato/status/1669523356155260928
[罪のいなりチーズもち]
切り餅に折ったスライスチーズを重ね,いなりあげに詰める
チーズを入れた面を上にして並べ600Wで1分,一度扉を開けてさらに1分チンし完成

Green Pepper@r2d2c3poacco
https://twitter.com/ailsato/status/1669574762031644677
ハクトウワシが飛行しながら魚をキャッチし、そのまま空中で魚を食べるようす。見事な時短。
https://reddit.com/r/NatureIsFuckingLit/comments/149pcze/have_you_ever_seen_a_bald_eagle_catch_a_fish_and/?utm_source=share&utm_medium=ios_app&utm_name=ioscss&utm_content=1&utm_term=1

もりぴ@横浜ボードゲーム会@choitas_info
https://twitter.com/ailsato/status/1669587787761455106
ゲーマーじゃんけんのルール説明動画作りました〜
これってホントすごい発明だと思うんですが、一般の方の認知度は低いですよね(^_^;)
ボードゲーム初心者の方に説明するとけっこう感動してくれます笑 https://pic.twitter.com/8UMDXZkuAI

『続く道 花の跡』 - ななせ悠 | 少年ジャンプ+
https://shonenjumpplus.com/episode/4856001361331145833
「計算手」というお仕事があったんですね。
作中に出てきた計算機は多分これ。
科博の中ってストリートビューで見られるんですね。
https://t.co/Z6ZPgDcrUj
理工電子資料館:真空管式電子計算機FUJIC https://kahaku.go.jp/exhibitions/vm/past_parmanent/rikou/computer/fujic.html