alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/06/17 (土)

●――
 晴れ
 最高32℃ 最低18℃

■じんましん

鼻炎とじんましんの気配を感じて、ジンマート錠服用。
暑くなってくると出るんですよね……。
https://twilog.togetter.com/ailsato/search?word=%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%93&ao=a

■シェアケーキプロジェクト

お祝いしてあげる小さい子も周りにいないので、代わりにシェアケーキプロジェクトに参加。
ケーキもらう子とその親御さんだけでなくケーキ作る人と企画立てた人も祝福して幸せにできるんですよ。なんて効率的な!

誕生日のお祝いを諦めた親子へ、みんなで協力し届ける #シェアケーキ を拡大する! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/view/681022

■義弟宅の掃除

冷蔵庫の中の片付けと書類の捜索。
次に行くときは空のダンボール箱を片付けて、崩れそうになっているCDをボックスに入れる。
病院からは、肺炎か結核の疑いがあるので、個室に隔離します、検査は様子見ですと連絡があったっきり音沙汰がない。COVIDなんかの入院も増えてて忙しいんだろうかな。
なんにせよ、月末になったら入院費の請求連絡などなどが来るんじゃないかと。

■リンク

「没後15年 氷室冴子をリレーする」 | NHK北海道
第1回 あなたがいたから、私は生きてこられた ~作家・町田そのこ~
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-nf0e14f805bf5
第2回 箱に収まらない熱量があふれていた ~漫画家・藤田和子https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n147f42cf57c3

藤井 太洋, Taiyo Fujii@t_trace
https://twitter.com/t_trace/status/1669570582940381184
Kindleに”The Axe for the Frozen Sea”という文字を刻印してる女性がいた。かっこいい。
カフカの言葉だ。
本は斧だ。あなたの心にある凍った海を割ることができる。
この言葉はル=グウィンも引用している。