alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/06/18 (日)

●――
 晴れときどき曇り
 最高33℃ 最低20℃

■ミュージカル『刀剣乱舞』 ~花影ゆれる砥水~

2023/06/18の全景映像版とスイッチング映像版の配信(見逃し配信付き)を購入。
初日はキャストがだいぶ緊張していたらしく、上演を重ねるごとにどんどん良くなっていったという噂なので、楽しみです。

「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~花影ゆれる砥水~」#DMMTV で配信中!
https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=5463toukenm00355

というわけで、全景版を視聴。
初日の配信を見たあと、いろいろな人の感想を見て回ったので、ストーリーの解像度は上がりました。

この長義は銘にはこだわりがあるけれど、山姥を切ったことに関してはあまりこだわりがないんだなとか。北条に対しては思い入れは多少ありそう。
山姥切国広に対して思うところはありそうだけど、そんなにわだかまりがないような。江水と同じ本丸で、放棄された世界のことを知っているので、監査官だった個体ですね。
長谷部を「あなた」と呼んでいるのが良かったですね。

子役の子の叫びは初日より迫力ありました。初日と同じキャストなのかな? 
本阿弥光徳の変態っぷりは初日のほうがインパクトあったな。

カゲが良かったですね。杉山諒二さん、ダンサーが本職だそうで、最初の頃の動きがとても異形。笑えと言われても真打ちの一期一振のようには笑えないカゲが哀しい。

小竜はひらひらしてました。本阿弥光徳さんに冷たいのは、折紙をつけてもらえなかった逸話ゆえなのか、他に理由があるのか。「農家にいたから毒に心当たりがある」という解釈を見て、納得してしまった。農薬は毒だし、ネズミ殺しの薬なんかも使うだろうし。

人間に直接手を下すのが、カゲと入れ替わって存在が危うくなっている一期一振なのは救いなのかどうか。記憶がないから出来るとも言っているので、刀剣男士としての本能みたいなのは残っているのか。

大般若さんはストーリーにはあまり絡んでこないんだけど、ビジュアルと言動はとても「本刃」だったと思います。

pixivでみかけた感想が良かったので、メモ。

#花影ゆれる砥水 花影感想譚 - みのんの小説 - pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19796306

■リンク

産院で驚かれる「インデックス付き母子手帳」が話題に - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/18/news005.html

ベタ塗りのカラーと同じに見える半透明のカラーを生成するツール -Alphredo
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/create-translucent-versions-of-colors-alphredo.html