alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/05/08(月)

 雨のち晴れ
 最高19℃ 最低9℃

 ――

■桜日梯子原画展

桜日梯子原画展行ってきました。
前評判通り、だかいちの海でした。しかも安心の全年齢向け仕様。(オトナ向けシーンはセリフのみ抜き出してあるので心の眼で見よう)
欲しかったグッズも入手でき(アクリルプレート1は受注生産。注文してきました)、満足です。


久々に湘南新宿ライン使って渋谷駅で降りたら、どこだか全然分からない場所に出て、ひたすら「→ハチ公口」の案内を辿っていったら、スクランブル交差点に出ました。ありがとうハチ公!
大学時代は渋谷に毎日通ってたのに(プラネタリウムがあった時代。結局一度も行かなかった)、今では渋谷のスクランブル交差点を見て、「あー、プロセカと映画刀剣乱舞でみたとこだー」と思うようになりました。おのぼりさん。黎明のあそこは正確には渋谷じゃなくて足利だけどな。

COVID-19が5類になったし、感染状況は第9波に突入してる感じなので、おっかなびっくり出かけたんですけど、大型連休が明けたのでグリーン車は空いてたし、9割の人はマスクしてるし、展示もゆっくり見られる人数だったしで、ウィルス拾ったりはしなかったと思います。
本当は東京では食事もしないつもりだったんですが、西武A館にトップス渋谷店があって全然混んでなかったので、久々にカレーを食べてきました。昔は大宮駅構内に店舗があったんですけどね……。
時間があったので、実家の墓(品川にある)にもお参りしてきました。

■リンク

Twitobu - Twitterを簡単に検索
https://twitobu.com/

自然ガイドのくますけ|自然ネタを日々配信中@kumasuke902
https://twitter.com/kumasuke902/status/1655346774716850176
ややこしい「あやめ」の仲間
これでスッキリさせましょう!
 なまえ  |花びら /生える場所
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 アヤメ  |模様あり/乾燥地
ハナショウブ|黄色い線/湿った場所
カキツバタ |白い線 /水の中