alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/26 (水)

●――
 雨ときどき曇り
 最高18℃ 最低12℃

■詐欺広告

ねとらぼの記事の下の方に「魚は健康に危険です」という広告が表示され、「なんぞ?」と思ってクリックしたら、全画面になって「Officials_Windowsセキュリティセンター」という警告画面が。
詐欺広告です。
ブラウザを全画面にして警告画面を出すタイプの詐欺広告なんですが、まあ、そんなの出たらびっくりしますよね。Twitterで読んだことがあったので、ショートカットでタスクマネージャー出して無事chromeを閉じられた。
「Alt+F4」でもブラウザ閉じられるみたい。
ワンクリック詐欺広告、「駅のゲージがずれている」というタイプもあるようで、好奇心でクリック、ダメ。
とりあえず広告の右上の「i」のところで表示させない旨の報告はしておいたけど、何度も出るよー。

ITmediaにも報告しておいたほうがいいのかもと、ねとらぼのアカウントにDMしました。
ねとらぼさんからは「担当部署に情報共有します」というお返事がました。
Googleアドセンスでも多少のコントロールは効くようだから、うまいこと詐欺広告を排除してくれることを願う。

■あたまいたい

気温差か気圧差か不摂生のせいか(多分最後のだ)あたまいたい。
血の巡りをよくしようとラジオ体操したけど、やっぱり、あたまいたい。

刀剣乱舞

本丸リニューアルで操作が変わった。スマホだとボタンが小さくて操作しにくいらしいが、PCでやっているので、そんなに問題はない。そのうち慣れるだろうし。
疲労度が気力に変わって、今までと同じやり方では管理しにくくなったので、やり方を変えないといけないな。

石田三成は、単発梅札2回のあと梅札10枚の10連で来ました。で、その後札なしで10連やったら、また来ました。つまり乱舞2です。

刀剣乱舞の本丸名、めんどくさくて審神者名と同じ「ありさと」にしたけど、他の本丸の人たちがカッコイイ漢字の名前を付けているので、変えるかなー。
花個紋は「向う萩」だけどイマイチ……。
好きな宝石の和名をと思ったけど、タンザナイト灰簾石(かいれんせき)/黝簾石(ゆうれんせき)だし、クンツァイトは「リチア輝石(りちあきせき)」だしで、使えねー。
では、誕生花はと調べたら、そば、萩、ルドベキア
ルドベキアの和名は「大反魂草」。中二病か。
というわけで、まだ変えられない。

■プロセカ

プロセカ「純白の貴方へ、誓いの歌を!」読了。司の代理で結婚式のサプライズショーに参加することになった冬弥。だが演出家が来られなくなり、冬弥の様子を見に来た類が急遽演出をすることに……。
すごく面白かった! 複数ユニットが登場する話は良いものが多い印象。アフターライブも良かった。

類と冬弥はそれなりに上手くやっていけそう。
類と彰人が合わないのも分かる。
彰人は猫かぶりができたり、類の挑発に乗らなかったりと、単なる熱血バカではないクレバーさがあって、令和のキャラとして細かくチューニングされてるんだなと思う。

プロセカ、星4KAITO「音で語るセッション」のマスターランクを1にして、衣装ブレイブフル・ハートの色違いを解放。早速、司に衣装を作って着せた。
司にブレイブフル・ハートの白、えむと寧々にCrown Knight、類にEVIL ONE(ゴシック衣装の黒)を着せてライブやってる。とても良い。

スクショ撮るの難しいね。

■リンク

CSS Stock|Webデザインを楽にするCSSコピペサイト
https://pote-chil.com/html-maker/