alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/23 (日)

●――
 晴れ
 最高20℃ 最低9℃

Amazon提携クレジットカード

新しいAmazon提携クレジットカードが届いた。簡易書留にする手続きをしたので簡易書留で。
提携カードだから、Amazonのほうは登録情報が自動的に書き換わっているが、他に登録したところあったっけな。最近はクレジットカードはなるべく登録せず、PayPalAmazon Pay払いにすることが多いのだ。

■カーディガンを紅茶染め

真っ白なカーディガン2枚を紅茶染めした。
買ったのはいいけど、真っ白だと服に負けてしまうので、なかなか着る機会がなくて、だったら染めてしまえと。オレンジがかったベージュになった。
ベージュの服ばっかりなんだけど、それが一番似合うので(イエベ春)仕方ない。

■プロセカ

プロセカ、面白いなと思ったのは、セカイにいるミクをはじめとするバーチャルシンガーたちも悩む点。
レオニミクは、自分がMEIKOやルカのように先輩っぽくないと悩んでて、「えー、バチャシンも悩むんだー」と思いました。
セカイに居るミクたちは、登場人物たちにアドバイスや共感の言葉を掛けてはくれるけど、不思議な力で問題を解決したりはしてくれないというのは分かってました。でも、それだとちょっと進化したchatGPT(AI)と変わらないですから、悩むという描写を入れたのかな。

プロセカ「Resonate with you」読了。「響くトワイライトパレード」から続いてきたレオニの問題解決。バンドは次のステージへ。
直近のイベントの「Get over it」で知らん人が出てきたので、「前の話を読まないとダメだ」と思ってストーリーはスキップしたんですけど、ここで出てきたんですね。
プロセカは前のエピソードを踏まえた話が出てくるので、イベントストーリーは飛ばさず順番に読んでいく必要がありますね。

■リンク

ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり:女性客の購入が8~9%増えた - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/28/news188.html

カメラの「焦点距離」とは何の距離? 本当に16mmや24mmもあるの?:スマホで役立つカメラ用語解説- ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2304/23/news022.html

ボタンのかわいいつけかた4選!子ども服にもおすすめ。 | ぶきっちょヒツジが刺繍をたしなむ
https://bukicchoblog.com/button_deco/

紅茶に浮かべると、繊細な絵柄がじゅわーっ レース型のお砂糖「シュガーレースPAT」のエレガントな美しさに1.6万いいね - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2304/23/news008.html