alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/24 (月)

●――
 晴れときどき曇り
 最高17℃ 最低10℃

■義母回復

義母の入所している介護施設から電話。先週発熱して病院で診察してもらって、経過観察だったのだが、平熱になり食欲もあるとのこと。つまり平常に戻った。良かった。

■新玉ねぎのパエリア

お昼に新玉ねぎとベーコンのフライパンパエリアを作ろうと思って、米を洗った。
参考本(今日の料理ビギナーズ2011年11月号)には、具を炒めて水分飛ばしせと書いてあるからその通りにするか。中火で米を煮たてて具を乗せて再度煮立てて蓋して弱火で16分加熱して火を止めて10分蒸らす。
炊飯器で作れば楽なんだけど、玉ねぎの匂いが付いちゃうのでねぇ……。

美味しくできました。新玉ねぎ1個入れて多すぎるかなと思ったけど、全然平気だった。もっと入れてもいいぐらい。ただそれだと、水分多くなっちゃうかな。ちょっと水を減らしたほうがいいかも。

■あたまいたい

急に寒くなったので、あたまいたい。
レッグウォーマー着用。なんなんだよ。この間は夏日だったくせに。

Twitter歴14年

Twitter登録14周年だそうです。
ずいぶん長く続いたけど、15周年を迎えられるかしらね?

■プロセカ

プロセカ「STRAY BAD DOG」の3話まで読了。これ以上先に行くと共感性羞恥が爆発しそうで怖い。
彰人は一度鼻っ柱折られたほうが今後の為になるとは思うんだけどね。それにしても、人柄が良いと言われてる新さん、割と煽るな。
とはいえ、新さん、事実しか言ってないんだよな。それを侮辱ととるのは微妙なところ。自分のことじゃなく、仲間のことで怒るのは少年マンガの主人公的ね。
正しいムーブは欠点は欠点として認めた上で、そんな欠点すぐに乗り越えてやんよと返すことなんだけど、さて。

仲間との力で勝つに落ち着いた。新さん、いい人だった(笑)。
これで、このグループも次のステージへかな。
そういえば公式で「KAITOなのにかっこいい」が出てきたのね。
冬弥のサイドストーリーを開けたけど、ただのなかよしストーリーだった。

刀剣乱舞

秘宝の里、なんとか玉8万個集めて稲葉江ゲット。達成できるかわからなかったので、玉が3倍になるアイテムを2個購入しました。明日の朝イベントが終わるので、間に合ってよかった。

■リンク

【魔女・王・先生】古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち 番外編#06【キルケー・イスカンダルケイローン編】
https://youtu.be/uKSEP6_NHJQ

有限会社安井ファーム@yasuifarm
https://twitter.com/yasuifarm/status/1650303545588043780
あの......もしかしたら信じていただけないかもしれませんが......冷蔵庫にあるもので試行錯誤するうちに「オレンジマーマレードとマヨネーズを1:3で混ぜたソース」でブロッコリーが美味しく食べられることが判明しました......!

鶏胸肉とブロッコリーママレードマヨ | キユーピー3分クッキング https://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2023/230112.htm