alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/05(水)

●――
 晴れのち曇
 最高22℃ 最低7℃

■「サイスタ」サービス終了

サイスタこと『アイドルマスター SideM GROWING STARS』終わるのかー。

『サイスタ』7月31日にサービス終了へ。『アイマス SideM』としては新しい楽曲の制作、3Dモデルを活用したライブの開催、それらに連動するストーリーを制作 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202304/04298545.html


モバエムを2016年3月から始めた元315プロデューサーだけど、ライトなファンで、エムステが2021年8月に終了してすっかり離れたから、ほとんど感慨もなく。

前にも書いたけど、推しの絵を入手するためだけに、時間と金で殴り合わせるゲームはもう駄目だと思うよ。
ひとりでそんなゲームをいくつもするのは無理だから。

twilog終了

ついにTwilogで新規データー取得ができなくなったようだ。 長い間お世話になりました。

4月に入ってから、Twitterのログを整理してブログに転記するようにしている。
まだ公開できない日記が残っているので、プライベート設定になっているけど、それを移し終わったら、一般公開に切り替える。

Twilogは、しばらく過去ログを保全してくれるようだけれど、ライフログを他人様まかせにするのはよろしくないと学んだので、ちょっとづつローカルに移していこうかと思っている。
ツイログの一括DLデータをいい感じでhtmlに整形してくれるツールがあるといいんだけど。

■映画刀剣乱舞に登場したアパート

映画刀剣乱舞に登場した例のアパートですが、埼玉県の鶴瀬駅東口側にあった富士ビルだそうで。
「埼玉 鶴瀬 富士ビル」で検索するとブログ記事がいくつもヒットします。
https://goo.gl/maps/SW1Q8iWKt2JAzabY8

私、むかーし鶴瀬(というか埼玉県富士見市ですが)に少しだけ住んでたことがあるのですが、全然知らなかったです。
確かこのへんの歯医者さんで親知らずを抜いたはず。

FGO

FGOの2023エイプリルフールは、忙しかったので完全スルーだったんだけど、ネタがわからないのは悔しいので、動画でストーリーだけは把握することにした。

FGOFGO エイプリルフール グレイルリーグのストーリー纏め(野球実況付き)【Fate/Grail League】
https://youtu.be/vxNRvvHlstM

■リンク

なぜ? 「Suica」がサーバ型に移行する理由 25年近く稼働する“安全神話”の象徴に何が(1/3 ページ) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/05/news131.html

アッ!とメディア~ @media~ | NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/sougou/atmedia/

映画『ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り』公式@DnD_MovieJP
https://twitter.com/DnD_MovieJP/status/1643463970253307906
【パンフレット皆様にお届けできずに申し訳ございません】
今回、諸事情により販売が叶いませんでした…。
やっと本国より届いた原稿の元になるプロダクションノートを公式HPにアップしましたので、ぜひご一読ください!
👉https://dd-movie.jp/press.pdf

日本漫画家協会公式@mangaka_kyokai
https://twitter.com/mangaka_kyokai/status/1643403079646318594
#漫画家協会ちゃんねる は現在14本の動画を公開中。 次回4/7からのご登場は、理事の萩尾望都先生です。司会進行は引き続き森川ジョージ理事。そして特別対談ゲストにきたがわ翔先生 @kitagawa_sho
をお迎えしています。全4回。18時公開予定です。
https://youtube.com/@user-qm6sg6tq1l

外科医けいゆう (山本健人, Takehito Yamamoto)@keiyou30
https://twitter.com/keiyou30/status/1643573868119101440
子どもがメディアリテラシーを学べるEテレの『アッ!とメディア』という番組、素晴らしいと思う。
病気にかかって必死でネット検索するうちに坂道を転がり落ちるように誤った情報を信じ込み、適切な治療を受けられなくなってしまう患者さんを大勢見てきたから、特にそう思う。
https://www.nhk.or.jp/school/sougou/atmedia/

渡辺由美子@watanabe_yumiko
https://twitter.com/watanabe_yumiko/status/1643655115260436481
女性向けという呼称ですが、
最近どこかでお話する時は
「女性多めジャンル」と呼んでます。
今は1作品でアニメゲーム
ライブ舞台と多展開するので
ファンのニーズも客層も多様。
また、相手の方が
「女性向け」と聞いて
想像するものから少しずらしたい。
多様な広がりを感じていただけたら、と。