alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/04/03(月)

●――
 晴ときどき曇り
 最高18℃ 最低9℃

iPad買い替え検討

2017年6月に購入した第5世代ipadを使っているのですが、FGOの2部7章がめちゃくちゃ重くて、プロセカを入れたらがんがん落ちるので、そろそろ買い替え時かなと思い始めました。
ゲーム端末としてしか使わないので、ipad proはオーバースペックだと思うんですけど、さて。

ipad 第9世代(2021/10)で5万円、ipad 第10世代で7万(2022/10)円。
ホームボタンのついている第9世代のがいいな。

ヨドバシで実物を見てきた。やっぱり、どうせこれから使うのならipad 第10世代なのか。ピンクは派手だったので、買うならシルバーか。

■プロセカ

「プロセカ 落ちる」でTwitter検索すると、ざくざく引っかかりますね。ipad第6世代でも落ちるみたい。iphone 8iphone SEでも落ちるっぽい。
対応が入るかな。様子見たほうがいいのかしら。
端末変えても遅いって人もいるんですよね、プロセカ。

プロセカ、リズムゲームのオートライブ機能の使い方を把握。
これを使えばEXTREAMでもCでクリアできるので、ライブ報酬のコインやメンバーEXPやユニットEXPは貰えると。

■映画『刀剣乱舞-黎明-』

映画『刀剣乱舞-黎明-』見てきました。なるほど脚本は大事ですね。来場者特典のステッカーは膝丸でした。
へっしーとギャル女子大生、源氏刀兄弟と神主、長義と各務さんは良かったです。スピンオフ希望。
あと渋谷交差点での最後の戦いのところはすごく良かったです。びっくりした。審神者歓喜

どういうネタをやりたかったかってのは分かるんですけど、もうちょっとどうにかならなかったんですかねぇ……。映画というよりテレビ向けの脚本なのでは。
でも、まあ、長義がかっこよかったから、それだけでお釣りがきますけど。

劇場ではもう見ないと思います。つまんない部分を飛ばせないし。

ところで、渋谷からスカイツリーってとっても遠いと思うんですけど、タクシーも公共交通も止まっている状況でどうやって短時間であそこまで行ったんですかね。
刀剣男士は走ればなんとかなるから、走れないほうを背負っていったんか?

■マウス購入

マウスの左ボタンが不調で、古いのをひっぱりだしてきたのですが、それもやっぱりボタンが不調になってきたので、新しいマウスを買いました。
いままでと少し感触が違うので、早く慣れたいです。

ナカバヤシ Digio MUS-UKF148R
https://www.yodobashi.com/product/100000001003759229

リンク

【レビュー】404エラーに遭遇した時に役立つ、“Internet Archive”公式のGoogle Chrome拡張機能 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1044470.html

都内コロナ感染者数、次のピークは「5月上・中旬」か…マスク着用状況3パターンで推定 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/23986326/
……5月上旬に桜日梯子原画展があるんですけどー。コロナ感染者ピークの中、東京に行くのはなぁ……。どうか感染がまた広がりませんように……。