alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/03/31(金)

晴れときどき曇り
最高22℃ 最低9℃

 ――

twilogなしでのTwitterの運用を再考

twilogが使えなくなるので、ライフログとしてのTwitterの運用を再考中。
マストドンは過去ログの閲覧が難しいので、Twitter+twilogの代用にはならない。
Twitterのログを適宜編集して自前のサーバーの日記に移す2012年ごろの運用に戻るのがいいのかな。

さっき、日付と天気予報の情報をツイートしたのは、手動で1日分のログを取得するときの目印にするためです。RTが入っていると、自分のTwitterホームを見てもどこまでが1日分の情報なのか分かりにくいので。

Twitterは一時的なメモ置き場だと思うことにして、数日おきに、検索がしやすいwDiaryに手作業でライフログとして使う情報を移す。
wDiaryはローカルPC上で動く日記ソフトだけど、自分用ならこれで十分。
wDiary  http://cc9.ne.jp/~pappara/wdiary.html

外向けの情報として、はてなブログを使う。本の感想やゲームネタはそちらへ。
twilogがいつまであるか分からないから、過去ログも有用なものは移していく方向で。
今使っている非公開ブログには、公開できない情報もあるので、それはサルベージして、ローカル閲覧用のファイルにする。

■買物

Amazonで以下のものを購入。

  • TOTO ビルトイン用浄水カートリッジ TH634-2
  • ダイセルミライズ らくポイリング 専用袋 40枚
  • MARIO エコバッグ
  • AUTOBAG エコバッグ

■プロセカ

プロジェクトセカイ、ようやくニーゴのメインストーリーを読み終わりました。すごく良かったです。
紹介してくれた人が「少女小説のダーク部分を継承している」と言っていた理由が、よくわかりました。氷室冴子の「さよならアルルカン」の延長線上にありますね。
プロセカは10代に人気だそうなので、届くべきところに届いているんだろうなって思います。良きかな。
次はビビバス行きます。

FGO

FGOの魔王信長PUのおはガチャで、ようやく山南さんのCBC2023礼装ゲット。これでもうガチャを引かなくて済む。

■リンク

twilogは「ツイート取得終了」へ Togetterは「可能な限り対応」 Twitter API有料化の波紋 - ITmedia NEWS 
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/31/news147.html

ファンの心を鷲掴みにするアニメーション設計&演出。アイドリッシュセブン「2022 BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN」
https://cgworld.jp/article/295idolish7.html

「22/7 CHARACTER LIVE -6th BIRTHDAY PARTY 2022-」過去最大14人のCGアイドルによるリアルタイムライブを支えた技術と演出の舞台裏 
https://cgworld.jp/article/202303-227live-balus.html

「新海監督作品に携わると、世界の見え方が変わる」映画『すずめの戸締まり』監督の緻密な画面設計を支える撮影工程
https://cgworld.jp/article/202303-cgw294-szmcomp.html

Tweet

非公式/刀剣乱舞攻略速報 @toukenkouryaku
https://twitter.com/toukenkouryaku/status/1641761349259894785
【定期】映画のネタバレあり感想を探したい時はふせったーさんの短縮URLと一緒にツイート検索するのです
例「刀剣乱舞 http://fse.tw

栗原ちひろ/2月新刊サトリの花嫁 @c_kurihara
https://twitter.com/c_kurihara/status/1641747918674886659
【うっかり連載開始】
断罪された悪役令嬢ですが、二度目は本命の陰キャ眼鏡魔法使いに告白してしあわせになります!~えっ、実は最強魔王だったんですか?~
https://ncode.syosetu.com/n7194id/