alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

石堂さんのチーズビスケットのレシピ

チーズビスケットのレシピは次の通り。
本日の半月型が40枚

薄力粉 50グラム
強力粉 50グラム
チーズ(エダム) 100グラム
バター83グラム
すりごま 小さじ1

別にトッピング用のチーズ50グラムぐらい
黒こしょう適当

チーズはすりおろす(エダムは固めなのでプロセッサーで細かくすることも可能)
粉とチーズを混ぜる。
角切りにした冷えたバターを粉の中に入れ、手ですり混ぜてさらさらの状態にする(細かなバターに粉がまぶさった状態)。それをひとまとめにしてビニール袋などに入れ、冷蔵庫で三時間ほど休ませる。(さらさらしていて水も何もなしでまとまるのかと思われるでしょうが、さらっとするのは一時的なことで、ちゃんとまとまります。)
厚さ5ミリにのばして型で抜く。(多少ぽろぽろした感じなので、打ち粉を多めにして、伸ばす板等からはがれやすくしておくと、崩れなくていいです)
牛乳を表面に塗って(霧吹きでもよいと思う)チーズ、黒こしょうを振って150度のオーブンで20〜30分焼く。

ロートンヌの神田広達のレシピ。