alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

頭の悪い味方は

たしか「頭の悪い味方は迷惑」というのを、lovelovedogの人がいってたはずだよなぁと思って検索したら、こういうのがヒット。

「愛・蔵太の少し調べて書く日記」2003-06-04
ttp://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030604#p3 より引用
==============
反戦思想そのものは悪くないのだが、結局そういうの支えてるの馬鹿ばかりでしょ、という考えが敷衍するのは、頭の良いイデオロギストにとっては困ったことだろうなぁ、と思わず同情してしまうくらいだ。「頭の悪い味方は、頭の良い敵よりも迷惑・害悪である」というのは、何に限らず非常に一般的な理屈ですからね。
==============

多分何回も言っているんだと思いますが、真理だよなぁと思います。
反戦思想」のところを何に変えても通用する言葉ではありますね。

というわけで、匙を投げてみたり。
他の人はとっくに投げているんだと思いますが。