alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

いろいろ買い物

伊勢崎方面に出撃。ホームセンターとかブクオフとか新刊書店とかいろいろ周る。

何回も行っているイタリアンレストランは、味は変わらないものの、ウェイトレスが学生アルバイト二人しかおらずサービスがすさまじく低下していた。
あの店、次に行くときには潰れているかもなぁ……。

オフハウスとかおもちゃも扱ってる電気屋へ入ると、ついついシルバニアファミリーとリカちゃんコーナーに突進していくワタクシ。

以下、イタ飯屋サービス低下の詳細。

客が待っているのにメニューを持ってこず、注文を聞いたらまず置くべきナイフとフォーフセットを置かずに料理をもってきて、おかげで料理が冷めていくのをじっと眺める羽目になる。ほんとなにやってんの?

んでもって、ホットコーヒーが紅茶かと思うほど色が薄くて、しかもぬるかった。
豆カスも入ってたよ。どういう入れ方したんだ、いったい?
ひょっとして紅茶と同じ入れ方してないか?
アイスコーヒーにすればよかったよ。そっちは作りおきだからマトモ。

待たされている客は多数。
どのテーブルに何をもっていけばいいのか、全然把握されていない。
だいたい、注文された品をチェックするのに、わざわざ台にのっ
て高いところにぶらさげた伝票に線入れたりするんだぜぇ。非効率的な! で、出来た料理を並べるカウンターに下げた皿を山積みにしてるし。洗うヒマがないのは分かるけど、下げた皿は別のところに置くべきじゃないのか?

給仕するシステムが全然回っていない。シェフは厳しいだけでウェイトレスの指導まで手が回らないといった感じ。でもって、ウェイトレスを叱っている声が客席まで聞こえて、客が居たたまれない。
そんなんだから、バイトがいつかなくて、どんどん人手不足、質低下のスパイラルに陥るんだろうなぁ。
サルでもウェイターができるシステムを考えなきゃだめよ。

なんだかんだいっても、ファミレスは給仕するシステムは整備されているんだなと思った。