alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

裸の王様といわれて

目を三角にして怒るのは大変に頭が悪いと思う。
「私が裸の王様だってことですか!!!!!」と抗議するのも同様。
なぜならその行為がまさしく相手の言うことを裏付けているからだ。
(※少なくともあの状況下においては)

おまえは『裸の王様』に出てくる空気読めない子供といっしょだといわれて怒るのならまだしも。

あまりにも想像の斜め上をいく反応で、一晩たっても呆れているので書くことにする。

アンデルセン童話の教訓がぜんぜん生かされてないなぁ。

「頭のいい」反応は、「ええー、そんな風に見えますか、心外だなぁ」と当惑してみせるとかじゃないでしょうかね。

追記:
ここで私がいっている「裸の王様」の話は、周りが何もいわないので裸のままでいる王様、面倒を恐れて何も言わない周囲の人間、空気読めない子供、がでてくる話だと思ってください。アンデルセンの作品とはちょっと違うようです。

追記2:
ここに書いてあるのは、ある出来事を念頭において書いているので、情況がわかりにくいかもしれないですね。