alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

新宿にたどり着けませんでした……

こいつに巻き込まれました

<線路変形>JR山手線全線ストップ 復旧は夕方か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=28713&media_id=2

幸いにも私の乗っていた電車は池袋駅のすぐ手前にいたので、池袋駅に停車して運転取りやめ。それが11時10分前ぐらい。
本当なら10時45分には新宿に着くはずでした。

仕方ないので乙女ロードで遊んでから新宿に行こうと、池袋で下車したところ、振替切符や精算を求める人が長蛇の列で、駅構内が凄いことになってました。山の手線も埼京線もストップしているらしい。でもって自動改札は開いたまま。

なのでそのまま改札の外に出て、三越アフタヌーンティーでランチを食べて乙女ロードを探索し、2時に駅に戻ってきたところ……
まだ山の手線は動いていなくて復旧は16時だとアナウンスが。

山の手線が止まっちゃうと、池袋から新宿に出るのって、すごく大変なんですよね。
30分以上歩くか、埼京線で赤羽に出て京浜東北線に乗り換えて秋葉原に出て中央線に乗り換えて新宿にいくか、地下鉄で御茶ノ水出てそこから中央線に乗るか……。
新宿に行けないって、「魔界新宿」を地でいくような話。

同人誌をいっぱい買って満足しちゃったので、もういいやってことで池袋から折り返し運転をしている埼京線に乗って帰ってきてしまいました。

でもまあ、事故やテロで死傷者が出たというのではないので、まだマシというところではありますね。
(いささか不謹慎ですが、実は線路を歩いてみたかった……。)