alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

にんにく味噌とか人形服とか

大量買いしたにんにくの芽がでてたので、醤油漬けと味噌漬けにした。
自分では匂いがわからなくなるほどにんにくの匂いまみれになった。
外出する予定がなくてよかった。

昨日はよく寝たのに(珍しく午前1時には寝てた)、眠くてソファで昼寝してしまう。……そのせいで風邪ひいたかも。

人形服は、「えどわど」の黒スーツの上着。『ドール・コーディネイト・レシピ1』のp.108のテーラー襟のコートの型紙のすそを短くして作ってみたが、上襟部分が短かった。コートはやっぱりコートなのだ。なので、見返し解いて、襟を8ミリほど長くしてみた。今度はわりと上着っぽくなった。
袖が長めなので、3ミリぐらい短くしたほうがいいかも。

あまりにも小さいので、縫っている最中は、何を作ってんのか、自分でも分からなかったり。適当に見当をつけて縫っている。洋裁というより、プラモを組み立てているような感覚。
組み上がって最後にちゃんと形になると嬉しい。

これからズボンを縫う。
赤いリボンを縫いつけたシャツ(袖なしでいいや。)も作る。

でもって、それをもう一着作らないといかんのだが……。
遠い目になってしまうよ……。