alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

イチゴ煮中

例年のごとく義母の実家からボウル5杯分のイチゴがやってきたので、シロップとジャム作りをすることに。

とりあえずヘタとって砂糖をまぶして1日置いて、水が出てきたところでクエン酸を加えて電子レンジにかける。シチュー・ド・ストロベリー。冷やしてヨーグルトにかけると美味しい。
今日は疲れたからここまで。

このままだと数日しかもたないので、シロップと実を分離して、シロップは砂糖加えてちょっと煮て冷蔵庫で保存。水で割って飲む。
実のほうは砂糖を加えてジャムにする。

ジャムが上手く出来たら、友達にあげることになっているのだが……さて……。

佐藤雅子『私の保存食ノート』のいちごシロップは、イチゴ500gを水3カップ+酒石酸14gにつけてエキスを抽出し、それから砂糖1kgを加える。加熱はしないみたい。そのほうが風味が消えないんだろうな。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579203577/