alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

読了本

岡田 斗司夫『プチクリ 好き=才能!』
幻冬舎 ,2005.12,\1260, ISBN4-344-01082-5)

言っていることに異論はない。すでに私は「プチクリ」です。
ただこの「プチクリ」って語感がどーしても好きになれない。

岡田さんの(←一応マイミクのマイミクなので「さん」付けしとく)ネーミングセンスって、私のセンスと相容れないのよ。
私は特に「……ってどうよ!?」という言い方がだいっっきらいなので、著作一覧を見るたびにイラッイラッイラッ。

いや、中身は悪くないんです。
プチクリ」という考え方で皆で幸せになろうという考え方には賛同するし、アンテナの低いニートな人たちにも届くようにこの本をベストセラーにしたいんだというのも、よろしいでしょうと思うのです。(だからわざわざ紀伊国屋まで行って買ってきた)