alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

『よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ』桜坂洋

よくわかる現代魔法』の3冊目。
いやー、うまいわー。1冊目の『よくわかる現代魔法』をきっちり補完する内容。1冊目の欠点を美点に変換してしまった、実にお見事な続編。確かに桜坂洋はクレバーな作家だわ。
1冊目は絶版にしちゃってもいいとか書いたけど、前言撤回。1冊目を読んでからこれを読むか、これを読んでからこれを読むといいんじゃないかと思う。

今回の主人公はタカビーな銀髪紫の瞳の美少女魔法使い・一之瀬弓子クリスティーナ。姉原美鎖のコードによって6年前の世界に送り込まれたタライ娘・森下このみが10歳の弓子と出会い、弓子の杖を狙う魔法使いギバルテスと戦うというのが今回の物語。
美鎖が6年前に作ったというクリスマスショッパーというワーム型ウィルスの真相も明らかにされる。

最終決戦の場所は、デバートの屋上。昭和30年代生まれにはノスタルジーを感じさせる場所だけれど、若い人はどうなんだろう? 今の子も屋上の遊園地で遊ぶのかな? 「大きなお友達」がアイドル見に行く場所じゃないの?  

作者もようやくとろいタライ娘・森下このみの使いどころが分かってきたようで、今回一番株を上げたのは実は彼女だろう。
タイムトラベル物のお約束もちゃんと取り入れられている。

なおあちこちで言及されているように、今回弓子は「パンツはいてない」のだが、それすらも意味のあることなのだ。お見事。

唯一不満があるとすれば、『ガベージコレクター』に出てきた高校生・達彦君が再登場しないこと。もう出てこないの? まあ、スーパーダッシュ文庫的には、男キャラは邪魔なだけかもしれんがなぁ……。