alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/06/09 (日)

●――
 曇のち雨
 最高26℃[-1] 最低19℃[+2] 夏日

■梅の用途

昨日塩漬けにした梅は水があがってきた。
傷がついている梅はジャムにする予定だけど、もう1日ぐらい追熟させたほうがいいかな。
小さすぎる梅は冷凍してシロップ用に。使い切ったと思った去年の冷凍梅がまだ2袋残っていたのはショック。
水分抜けちゃうので、早くシロップにしないと。

■堀文子画文集

筆まめな叔母上から「貴女が好きそうだから」と堀文子の画文集が送られてきた。ものをあげたいお年頃なのであろう。義母がそうだった。
寡聞にして堀文子を知らなかったのだが、たいへん私好みの作品で、ありがたくいただく。ナイス判断です、叔母上。
頑張ってお礼状を書き上げたので、明日にでも投函する。

『堀文子 画文集 季(とき)』 
https://amzn.asia/d/du8A9mB

■リンク

コンサルと外資で学んだ、「アクション動詞」でタスクを書くと生産性が高まるという話|萩原 雅裕|Prodotto代表/経営アドバイザー
https://note.com/masa_hagiwara/n/nf00e60e118c8

銃所持あおる行為に罰則 改正銃刀法が成立:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024060700174&g=pol