alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/06/06 (木)

●――
 曇
 最高27℃[0] 最低18℃[+3] 夏日

■寝室の掃除

ダニアレルギー注意喚起の投稿が流れてきたので、寝具に掃除機かけました。窓を開けても湿気が増えるだけなので、空気入れ替えたらエアコンつけるかな。

■梅収穫

梅収穫。全国的に梅が不作のようですが、我が家の梅も酷いものでした。実はついていますが、例年の半分以下で、さらに風やら数日前の雹やらで傷がついててボロボロです。
12キロぐらいは採れましたが、梅干し用は3キロあるかどうか。傷があるとカビが出るから使えないんですよね。

2019年は梅の枝を切りすぎて実がならなくて2kgぐらいしか採れなくて、久々に梅を買って漬けたので、そのときよりはマシなんですけどね。

■リンク

6月6日は梅の日 梅酒以外にもいろいろなアレンジが楽しめる - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202406/050085/

ワークマン、8800円のランドセル発売 「機能性と価格に自信」 - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/06/news107.html

学校健診で上半身裸に…担当医特定が物議 日本医師会苦言「一番困るのは子どもたち自身」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/30426edc7134931385e906fc0bdc1377b92a0a79