alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/03/25 (月)

●――
 雨ときどき曇り
 最高13℃ 最低9℃

■年金相談

家人は年金の手続きの相談のため年金事務所へ。
ネットで1ヶ月以上先の予約しか取れなかったんですのよ。
書き方がわからないって事前に大騒ぎしてましたが、手続き自体はあっさり15分で終わったそうです。一応用意していった書類も必要なかったとのこと。

私は近くの信用金庫で代行で手続きをしてもらったので、とても楽でした。銀行ではやってないそうで、資格もってる人がいるその信金独自のサービスだったみたい。

刀剣乱舞

刀剣乱舞、宝物を持たせた刀で大阪城60階を周回。宝物に名前が付きました。鍔・月下梅樹透図には「加州清光」、三所物・獅子には「大典太光世」。曜変天目は歌仙が持っていて、愛用度419です。
具足と鍔と三所物はもっと作れるんだけど、持たせる相手が決まってないので保留。

FGO

FGOの奏章Ⅱクリアで情緒ぐちゃぐちゃにされた余波がまだ続いている。
同人誌の礼装を見返したり、幕間を見返したり、ストーリーを見返したり。

実は岩窟王のセリフがフルボイスだってこと、認識できてなかった。イヤホン外してた……わけじゃないと思うんだけど。オルタの方は聴きました。
音声思考タイプの人間なので、文字しか表示されてなくても頭の中にはずーっと声が聞こえてるような気がしてて、フルボイスになっても気が付かなかった可能性はあります。
まあ、オルタとの付き合いは長いから思い入れあるけど、巌窟王は割と最近来たのであんまり思い入れないし……。

第一部のソロモンのところ、ほとんど記憶がないんですよね。フレさんのつよつよ鯖(LV100、絆10の新茶さんとか)借りてさくさく進んでしまったので。
岩窟王が助けに来てくれたのも全然記憶にない。
ラスボス戦はクーフーリン単騎でガッツで耐えて勝ったのは覚えてるんですけど。
マテリアル読み返そうかな。

FGOの奏章Ⅱ、ローカル環境に途中経過のメモぐらい残しておくべきだったな。ショック大きすぎて、途中経過のことがすっかり頭から抜けてる。
ハサン君はけっこう癒やしでした。つんでれだよね、彼も。
恒常だからいつかは来てくれると思うけど、今はマリーオルタPUのところでしか引けないのよね。

マリー・オルタPUは22連+単発2回でフレポガチャかと思うような出でした。
ジャンヌ・オルタPUは11連+単発2回。こちらもはずれ。サリエリ先生は来ましたが。
ちゃんと先生をやってるサリエリが良かったなー。すごく正気だった。
そして天塚先輩は何者だったんですかね。サリエリの存在にひっぱられてきたカルデアアマデウスなのかなー。
魔神柱候補だったからちょっと特別な能力があるんじゃないかとかいわれてますが。

■リンク

前澤友作氏が詐欺広告に公開抗議。なぜSNSの詐欺広告は放置され続けているのか。(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7f951a34d9efbd408a9c852e0d48240e7b212afb

発達障害で意外に多いASD 早期訓練より早期ブレーキを:日経xwoman
https://woman.nikkei.com/atcl/column/22/020600088/021900003/?n_cid=nbpnxw_twad_2403_80

ASCII.jp:画像生成AIで同じキャラクターが簡単に作れるようになってきた
https://ascii.jp/elem/000/004/190/4190506/

便利なものがあふれる時代でも、自分の足で立つために[スープ作家・有賀薫さんの『暮らしの話をしよう』-1]|KOKOCARA(ココカラ)−生協パルシステムの情報メディア
https://kokocara.pal-system.co.jp/2024/03/25/arigakaoru-talk-1/

社会制度のバグ? 本人確認の穴を突いたマイナンバー過信の新手口とは:小寺信良のIT大作戦 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/25/news115.html

公式ガイドブック 『マンガって何? マンガでわかる マンガの疑問』の刊行 - 京都国際マンガミュージアム
https://kyotomm.jp/news/guidebook_whatismanga/

六色の蛹 - 櫻田智也|東京創元社
https://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488029036