alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/03/21 (木)

●――
 晴れ
 最高10℃ 最低2℃

茨城県南部で地震

茨城県南部で9時08分頃にM5.3の地震。埼玉の一部では震度5弱だという話だけど我が家のほうでは震度4弱ぐらいの体感。
実は地震のあったとき、私は布団の中でした。起きるより布団かぶってたら安全かなーっと思いながら、おさまったあと二度寝してました。

夫は義弟の病院付き添いで車で出かけたところでした。。
地震があったとき、夫の車はちょうど信号待ちで止まってたそうです。
緊急地震速報が鳴って、車も揺れたけど、すぐにおさまったので、信号が青になったらそのまま走ったそう。
走行中だったら、道路の左端に寄って停車……らしいですが。

FGO

奏章Ⅱを開始。学園パロだーって喜んでいたら、なんか早々とクリアした人たちから10節に気をつけろという不穏な言葉が……。

10節読んだ……。えええー。ぐだのインナースペースの住人で本物ではないとはいえ、けっこうショッキング。そして、くだの顔が……。
でも、事件があった家にそのまま住むんか。葬式もないし。

FGO関連の掲示板まとめ記事を読みに行ったら、どうもジャンヌ・オルタの先行きも不穏。まあ、幕間2とかでいつかは消えるって言ってるんだけど。

■リンク

じょうろやバットを楽器に改造 → 「アイドル」を演奏する様子が耳を疑うレベル じょうろから美しい音色が鳴り響く - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2403/20/news052.html

三寒四温うつ」とは? 寒暖差に負けない自律神経の安定が対策のポイント - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202403/090155/

地震津波 発生時の身の守り方 備え・対策・防災グッズをイラストで - NHK https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/basic-knowledge/basic-knowledge_20230223_01.html

聴覚障害者(ろう者・難聴者)は能登半島地震とどう向き合ったか| NHK ハートネット
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/910/

「がん」 | テナーニテナーニ | NHK for School
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005170899_00000