alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/03/12 (火)

●――
 雨ときどき曇り
 最高9℃ 最低5℃

■刀ミュージカル『刀剣乱舞』 〜陸奥一蓮〜

刀ミュの陸奥一蓮を見逃し配信で観る。
今回はみんな歌上手いなーとか、清光は変わらずかっこかわいいとか、あのまんばは実は極じゃないのか?がとりあえずの感想。
正直、一部は見どころはあるが、薄味だなと思った。

薄味の理由は蝦夷坂上田村麻呂には心情に変化があるけど、刀剣男士は見てるだけで全然変わらないからだと思う。
これから始まるミュ本丸の新しいドラマの序章という感じ。
今後のためにミュ本丸の過去設定を知らせるための回なのかな。
刀剣乱舞」のテーマソングで出陣しないのはこれが初めて? そのあたりも含めて、新しい展開ということなのか。

花影から脚本家が変わったそうで、いろいろ人がお気持ちが表明されているのを読みましたが私はステにもミュにもそんなに思い入れがないので、特に感慨もなく観ました。

現時点の刀ミュ本丸の三日月と鶴丸と回想シーンの三日月と鶴丸の差が見てて本当につらいのよな。
皆が「(鶴丸のメンタルケアのために)大倶利伽羅を呼べ~」と叫ぶの理由がよくわかった。

流司清光がちゃんとかっこよくて可愛い加州清光だったので安心した。
真剣乱舞祭2022では忙しかったせいなのか精彩を欠いていて、もう刀剣乱舞は無理なんだろうかと思ったので。

三日月は凄みと儚さが増した気がする。刀ステの三日月に設定的にも似てきた感があり。まあ、歌上手いなと思いました。

大包平のまっすぐさと光の要素にだいぶ救われたなと。ゲームだと見えないところで結構いじけてたりするんだけどねぇ。あと、足長い。
ハッチは兄弟たちとのからみがないと特色出しにくいキャラなんだろうなと思った。他の初期刀と比べると気の毒なポジションな気がする。

坂上田村麻呂はいいキャラだった。『東京心覚』の太田道灌と似てるかな。(豊前のあれは今もトラウマ)

二部の衣装は毛皮とホスト。ホスト衣装はどれも良かったです。
まんばが布かぶっているのには笑ったけど、アイデンティティだから脱ぐわけいかないのか。
客席降りがなかったことに文句言ってる人がいたけれど、報道されないだけで感染症の流行は続いているんだから、舞台を安全に続けていくためには仕方ないと思うな。
体調が悪いのにマスクもせずに観に行く人だっているはずだからね。

●ミュージカル『刀剣乱舞』 〜陸奥一蓮〜
https://musical-toukenranbu.jp/pages/spring2024

■『マトグロッソ』と『COMIC ポルタ』

マトグロッソ』、更新はされているが、微妙にメンテされてなかったりもする。シンプルなトップページは割りと好きなんだけど。
X(旧Twitter)がログインなしでの閲覧が不可になったから、Facebookのページプラグインを使っているな。

マトグロッソイースト・プレス
https://matogrosso.jp/

マトグロッソ』との関係がよくわかんないんだけど、「プリンタニア・ニッポン」は、こっちに移籍です。

●COMIC ポルタ|イースト・プレス
https://comic-porta.com/

FGO

そうだ、李書文さん新しく来たからチョコをあげられるんじゃん。すっかり忘れてた。こんなこともあろうかと、ちゃんとチョコは残してありました。

FGOのフレポガチャを回し続けてようやくダイスのイベ礼装が出たので、チケット交換は「弧悦同舟」にしました。

■リンク

【GOOD OLD HOTEL】泊まれるスナック街 弘前で昭和レトロ感じる宿泊体験
https://hirosaki-navi.jp/hirosaki-stay-good-old-hotel

「アブソリュート・チェアーズ」(埼玉県立近代美術館)開幕レポート。アート作品を通じて椅子の意義や役割を再考する|美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/28499

●HTMLはdiv要素一つだけ、あとはCSSをコピペするだけで100種類以上のリボンを簡単に実装できる -CSS Ribbon Shapes | コリス https://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/css-ribbon-shapes.html

●メガネが壊れた時の応急処置は爪楊枝とテープが最強 メガネのプロが紹介 | おたくま経済新聞
https://otakei.otakuma.net/archives/2024031208.html

『セクシー田中さん』で描かれた「性被害とアフターピル」。作者が残したメッセージとは?(小川たまか) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
https://qjweb.jp/journal/107604/

難関中学の入試問題の原作者になったけど設問が解けない理由を考えて、編集者にたどり着いた|岸田奈美|NamiKishida
https://note.kishidanami.com/n/n6cc7d7d8a1de

タイヨウオンラインショップ / ダンボール箱
https://www.taiyoushuppan.co.jp/shop/products/list?category_id=40
……同人誌を入れる箱は同人誌印刷会社の箱が最強

「ゲームを・マンガを守る「コト」、守る「モノ」展」が開催中。ゲーム・マンガの保存に携わる人々の思いを学べる展示、ブラウザ上で無料
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240312k

にぼしと かつおの 子どもあんぜん絵本|単行本|児童実用|本を探す|ポプラ社 https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2900516.html

それ、テプラで解決。| ラベルライター「テプラ」
https://www.kingjim.co.jp/sp/tepra_wp/

国立国会図書館の被害から見えてくること : 魚眼(ぎょがん)しんぶん
https://muse9.exblog.jp/16100327
…… 2011-03-25 の記事

高木浩光@自宅の日記 - Claude 3に例の「読了目安2時間」記事を解説させてみた
https://takagi-hiromitsu.jp/diary/20240311.html

受け継がれし明治のドレス | 展覧会 | アイエム[インターネットミュージアム
https://www.museum.or.jp/event/115634