alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/02/11 (日) 建国記念の日

●――
 晴れのち曇り
 最高11℃ 最低2℃

■梅シロップを吹きこぼす

梅シロップを加熱していて、ちょっと目を離したら、吹きこぼれていた。火が強かった。1/3ぐらいこぼれちゃった。
まあ、後始末でガスレンジがきれいになったから、良いこととする。

今日こそはリンゴを煮ないと。

■リンゴを煮る

仏壇から下ろしてきた古いリンゴを煮ている。
いつもは皮を剥いてスライスして砂糖とクエン酸を加えて電子レンジで加熱しているのだが、今日は持て余している梅シロップで煮てみた。リンゴ1こに梅シロップ100ml。
水分が多くなるけれど、リンゴの風味が消えることもなく甘さと酸味が加わって良い感じ。水分は鍋で加熱して飛ばせばいい。
やったね、消費しきれなかった梅シロップの使い道ができた。

■シェイカーで米を研ぐ

お米を研ぐのにプロティンシェイカーがいいぞという投稿をX(旧Twitter)でみかけて、ビーレジェンド のシェイカーを買って使っている。一番安かったプロティンシェイカー。
手を濡らさずに済むので楽。しゃかしゃか振っても別に米が砕けたりはしない。
田んぼを貸す代わりに玄米を貰って自家製米してるから、無洗米とかは買えないのよ。

ビーレジェンド ダンベル シェイカー 650ml
amzn.asia/d/9DTMA6E

■リンク

ワークマンの満足度が高い「アウトドア用寝具」3選【2024年2月版】 - Fav-Log by ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2402/10/news033.html

母子手帳に「あの日の子どもの声」を記録できるアイデアSNSで話題 音声化シールの思わぬ活用方法 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2402/07/news124.html

築136年の世田谷の洋館 漫画家の山下和美さんらの尽力で保存 3月1日に「旧尾崎テオドラ邸」としてオープン、漫画文化の発信担う – 美術展ナビ
https://artexhibition.jp/topics/news/20240209-AEJ1854260/

27万円の「お菓子の城」が即日完売 明治が“子どもの頃の夢”を商品化したワケ - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2402/11/news037.html

防衛省 血液製剤を独自製造へ 全血液型に対応 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/25858692/

マティス 自由なフォルム」展(国立新美術館)のグッズを一足先に紹介。モ|Tokyo Art Beat
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/matisse2024-goods-news-202302