alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/02/12 (月)  振替休日

●――

■日付入力のスクリプト

Edge の CopilotくんにWindowsのバッチファイルで今日の日付をクリップボードに出力するやり方を教えてもらった。これでちょっと毎日の定型文入力が楽になる。 なんで日付を入れてるかっていうと、ログを遡るときに便利だから。

X(旧Twitter)はtwilogが復活して日毎のログを見られるようになったので、日付をいれなくてもいいんだけど、blueskyではまだ必要だと思うし。

■あたまいたい

いよいよ花粉症が本格化してきた感じ。
薬を飲まずに寝たら、鼻づまり→口呼吸→口が乾いて2時間で目が覚める→枕元の水飲む→トイレ→寝るを4回繰り返したので、寝不足であたまいたい。(多分気温差もある)
トラベルミン飲んで、昼寝します。

友人から『シジュウムグァバ茶』を勧められた。
一応シジュウムはアレルギーに効果ありという研究結果はあるみたい。

アレルギ-性疾患を抑制する天然薬物シジュウムの研究 | 厚生労働科学研究成果データベース
https://mhlw-grants.niph.go.jp/project/2112

■加湿器のフィルター掃除

昼寝したので、今日はほとんど「なかった日」でした。
あ、加湿器のフィルター掃除だけはやりました。

■アレキサンドライト購入

アトリエカケラでアレキサンドライトを購入。2200円。
あこがれの石だったので、ひとつぐらいは持っていてもいいかなと注文。

■ロールプレイングフィクション『レッドドラゴン』第六夜(下)

第一夜~第三夜をWebで、第四夜~第六夜上までをkindle版で読んで、最終回はまだWebで公開されていたので、Webで読了。
https://sai-zen-sen.jp/special/reddragon/session/session07.html

キャラのフィギュアを3Dプリントで出力ぐらいまでは予想できましたが、最終決戦の地をジオラマで再現までは予想できなかった。なにしろプレイヤーですら驚いているんだから。プロの本気の遊び、凄い。

〈赤の竜〉との最終決戦は、プレイヤーキャラとNPCの思惑が交錯するバトルロイヤル。
エィハ(紅玉いずきさんのキャラ)が望む、〈竜殺し〉の三人と一振が先に倒れ、最後に残った忌ブキ(しまどりるさんのキャラ)が〈赤の竜〉を正気に戻るor倒すという針の穴を通すような超シビアな勝利条件が達成されるのかが見もの。……って、まあ無理だと思っていましたが、かなり近いところに着地しましたね。

FMも予想外だった忌ブキの《不屈の闘志》がキモだったのかもしれない。
スアローと婁に関しては、奈須きのこさんの非凡さと虚淵さんの異質さが際立ったというか……婁はある意味勝ち逃げじゃん、あんなの。唯一自分の望みを貫き通したんだから。

成田良悟さんの禍グラバが良い感じのポジションでエンディングを迎えてくれて嬉しかったです。やっぱりバランサーだったなと。

とても面白かったですが、これはメタ視点の入るリプレイ形式だったからだろうと思います。このまま小説やアニメにしても楽しめるものにはならないだろうな……と思ったら、一部を脚色してアニメしたんですか……いや無理だと思う……。

■リンク

●築約40年「終の棲家」3LDKマンションを「2LDK」に変えてみたら……? 堅実なリフォーム結果に「理想的な住まい」- ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2402/11/news027.html

印象派をいまよりちょっと楽しく鑑賞するための3つのポイント|美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/26040

●マフラー・ストール | 方原 ❀ 刺繍屋かたはら https://katahara.theshop.jp/categories/3182243