alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/02/10 (土)

●――
 晴れときどき曇り
 最高12℃ 最低-1℃

■寝具の洗濯

夫の実家の寝具の洗濯。本当は義弟が自分の家に戻ったあと、やらなくちゃいけなかったんだけど、面倒くさくて放っていた。

■プロセカ

プロセカのガチャは70回ぐらい回して、KAITOどころかPUキャラが一人も来ません。すり抜け星4が二人、ボーナスは瑞希

■クッキー缶が届く

もうすぐバレンタインだからと理由をつけて、15オンラインショップ( https://jyugo15.stores.jp )で、ショコラ缶、ブーケ缶、ビジュー缶の白と赤を注文。
ショコラ缶かわいい。これでビジュー缶も3色揃いました。青の缶は前回購入したもの。
一応夫用ですが、もちろん中身は二人で食べるし、缶は私がもらう。

■壁に缶を飾る
石膏ボードの壁にマグネット用の補助板を付けられるコクヨの「壁につけるマグネット」を使って、壁に缶を飾ってみました。
缶のうしろにマステで磁石を貼って、補助板を付けた壁にくっつけます。(別に貼らなくてもくっつけられますが、磁石を落とすと面倒だからね)

「壁につけるマグネット」は、プラスチック板をホチキスで石膏ボードに留めて、それに磁石が付く補助板を貼り、マグネットをくっつける仕組み。

●壁につけるマグネット|コクヨステーショナリー
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/wallmag/

飾ってる丸い缶はお菓子のミカタ( https://okashinomikata.com )の白夜缶とロック缶。
よつ葉バターのクッキー入りの缶を15オンラインショップ( https://jyugo15.stores.jp )で買いました。

四角い缶のほうは、2022年末に販売された株式会社ハートの刀剣乱舞オンラインのチョコレート菓子の缶。
https://twitter.com/heartcorp0810/status/1605805331895922688

■梅シロップ

冷凍しておいた梅を使って梅シロップを作っている。
梅500g+蜂蜜250g+氷砂糖250gを炊飯器に入れて12時間保温。
梅を取り出したシロップを鍋に入れて20分加熱。冷ましたシロップを500mlのペットボトルに入れて保存。数年保つが色は濃くなる。

炭酸などで割って飲むが、消費しきれないのでゼリーにする。熱湯300ccにゼライス2袋(10g)を溶かし、梅シロップ300ccを加えて混ぜて冷やして固める。

冷凍した梅はまだ6袋ぐらいあるし、梅シロップは12本もある。
庭に梅の木があって、放置していても腐って捨てるだけだから、せっせと摘んで梅干しやジャムやシロップに加工する。
梅干しは作るのはそれほど面倒ではないし、長期保存も消費もできるが、傷のある実は使えない。
傷のある実はジャムかシロップにする。ジャムは作るのが面倒だし消費しきれないのであまり量は作らない。
というわけで、梅シロップなのだ。

■リンク

「セクシー田中さん」と芦原先生の悲劇を繰り返さないために、私たちが真剣に考えるべきこと(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3ed6b751c16a1baee29f72a36e2de6bc79653899
https://note.com/tokuriki/n/n98cac9bef423

【公式】ポケモンスペシャルアニメ「ただいま」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=DtQv2mcClsg

「なぜフランスにはないんだ……」 日本のアパートを訪れた外国人夫妻が絶賛した“意外な住宅設備”とは- ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2402/10/news027.html

至高の生チョコレート - YouTube  リュウジのバズレシピ
https://www.youtube.com/watch?v=9yQEL-Mu83k

ポケモン×工芸展、MOA美術館(熱海)に巡回決定|美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/news/exhibition/28460

ゴーシェナイト(ゴシェナイト)はどんな宝石?アクアマリンやモルガナイトとの違い | カラッツ Gem Magazine
https://karatz.jp/goshenite/