alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/02/03 (土)

●――
 晴れときどき曇り
 最高10℃ 最低2℃

■加湿器と空気清浄機

いままで、ダイニングにはボネコの加湿器、2階の寝室にはシャープの加湿もできる空気清浄機を置いていたのですが、いよいよ花粉が本格的になってきたので、入れ替えてダイニングに空気清浄機を置くことにしました。
寝室には直接外気は入ってこないので、加湿器だけでもなんとかなるかなと。

■ ロールプレイングフィクション『レッドドラゴン』第三夜

ロールプレイングフィクション『レッドドラゴン』をWebで第三夜まで読了。
リプレイ形式なので参加者のプレイスタイルがよく分かって面白いですね。
https://sai-zen-sen.jp/special/reddragon/

FM(シナリオ進行役)の三田誠さんの思惑も分かっているんだろうけれど、完全無視で己のロールプレイに忠実に独自路線を突っ走る虚淵玄さん。(結果重要なNPCが死亡)
もともとゲームマスター気質だから、三田さんに協力しようとしてるんだけど、キャラがそれを許さない奈須きのこさん。多分あのキャラ、まだなんか仕込みあるよな。
トリックスター的役割かと思ったら以外にバランサーだった成田良悟さん。というか虚淵さんが突っ走るから、バランスとらざるを得ないのか。
TRPG初心者(だったはず)なのでロールプレイに徹することにしたらしい紅玉いづきさん。(でもたまに中の人がはみ出る)
しまどりるさんのキャラは、どう考えても巻き込まれ型主人公ポジなんだけど、これは最初からの設定なのかな。

面白かったので、公開が終了している第四夜は、kindle版を買いました。
https://amzn.asia/d/0wB3cTi

■リンク

【Ado】ショコラカタブラ
https://youtu.be/c5j7lpWprro?si=dYQavqw0aUbyFJp-

Masanari Sakurai@wagashi_no_yosa
https://twitter.com/wagashi_no_yosa/status/1753404979178766571

桜井ゼミ授業資料「論文の探し方・読み方」を公開しました。主に実証研究を行う社会科学系の学生・院生の参考になるように作成しております。
どちらからでもご覧&ダウンロードいただけます。
 
researchmap
 https://researchmap.jp/masanarisakurai/others/45522899
Speaker Deck https://speakerdeck.com/masanari/2023nian-du-ying-jing-zheng-cheng-semizi-liao-lun-wen-notan-sifang-du-mifang

地震で断水、解消まで約5日間 自宅で過ごすために役立ったもの・用意しておけばよかったもの - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2402/03/news012.html

中国人向けの書店が東京で続々開業する深い事情 言論統制を嫌うインテリが日本に脱出している | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/731663

習近平の手を逃れ、中国のインテリが東京に大集結 中国国内の政治対立が日本を巻き込み始めた | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/730965