alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/02/02 (金)

●――
 曇りのち晴れ
 最高7℃ 最低1℃

■X(旧Twitter)のフォロワー整理

知らないうちに変なアカウントにフォローされていたので、さくさくとブロック。イイネとフォローを同時にされると通知がこないらしい。
掃除はこまめにするが吉。

■X(旧Twitter)の認証コード

さっき急にX(旧Twitter)から叩き出されて、ログインしようとしたらユーザー名とパスワードの他に認証コードを要求されました。
iphoneを使って認証するよう設定してあったんですけど、やり方忘れてて、慌てて検索。

Twitter SMSの2要素認証の代わり認証コード編
https://iphone.f-tools.net/App/Twitter-Authentication-Code.html

PC+iphoneでしたので、認証コードの入力は楽でした。
PCでユーザー名入力→パスワード入力、認証コードを要求されたら、iphoneの設定→「パスワード」→twitter .comの項目開いて表示されている確認コードをPCの認証コード欄に入力

刀剣乱舞

刀剣乱舞の御祝重弁当(部隊の刀剣男士全員の気力を100まで回復するアイテム)の使用期限が2月6日の昼までという投稿を見たので、気力充実してない刀剣男士をかき集めて食べさせた。
あとで24時間遠征に行かせて鳩で呼び戻す。

刀剣乱舞文久土佐藩イベ、高知城ボス10回撃破で確定報酬の肥前くんゲット。ドロップは全然しない。南海先生は5振りぐらいドロップした。

■ ロールプレイングフィクション『レッドドラゴン』第二夜

今頃Webで ロールプレイングフィクション『レッドドラゴン』を読んでます。ようやく第三夜までたどり着きました。
連載時にはあまり興味なかったのでスルーしてたんですが、FGOを始めて奈須きのこさんや虚淵玄さん、三田誠さんの作風がわかってきた今だからこそメタな部分を楽しめる気がするので、いいタイミングだったんじゃないでしょうか。
成田良悟さんはデビュー作から読んでいるので、「あー、成田良悟だわー。まんまだわー」と思いました。
第四夜と第五夜、第六夜(下)は公開終了だそうなので、よみたくなったら電子書籍買います。

SESSION - 『レッドドラゴン』 | 最前線
https://sai-zen-sen.jp/special/reddragon/

■リンク

ガラス新時代 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/24/011800033/

光合成にまつわる100年以上の「謎」、水から酸素ができる瞬間の観察に成功…岡山大など研究チーム : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/science/20240131-OYT1T50233/

プレゼンスライドがみるみる良くなる基本の推敲技術 -事例付き解説-|石原尚(大阪大学教員)
https://note.com/hisashi_is/n/n188b42f83dda

川崎市:IN ACTION 市民ミュージアム、活動中!
この度川﨑市市民ミュージアムサンレッドNのコラボが決まりました
https://www.city.kawasaki.jp/templates/press/250/0000158127.html