alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/26 (金)

●――
 晴れ
 最高10℃ 最低2℃

■嗣人『夜行堂奇譚 肆』

嗣人『夜行堂奇譚 肆』Kindle版が配信されたので購入。
漫画版の配信も始まってますね。

夜行堂奇譚 肆
https://amzn.asia/d/65Dvls7

■キーボード購入

今使っているコンパクトキーボードが手に合わなくて打ちにくいので、新しいのを買いました。
これも微妙だけど、パンタグラフ方式よりメンブレン方式のほうが好き。

抗菌 無線薄型フルキーボード - TK-FDM110TKBK
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM110TKBK.html

キーの幅は前のと同じはず(測った)なのに、キートップの高さが違うせいか、こっちのほうが指を置きやすい。
まだ慣れないので、バックスペースを押そうとしてF12を押したり、矢印キーを押そうとして、別のキーを押してしまったりする。

無線マウス購入

無線の快適さを知ってしまったので、マウスも無線方式を試してみることにした。気に入ってるエレコムのEX-Gシリーズの無線のやつ。
手が大きいのでLサイズです。

静音 2.4GHz無線マウス "EX-G"5ボタン Lサイズ - M-XGL30DBSKWH
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL30DBSKWH.html

■リンク

クラシカルな洋館にうっとり。目黒・駒場公園「旧前田家本邸洋館」でタイムトリップ|ことりっぷ
https://co-trip.jp/article/634224/

裁縫経験ゼロの人こそ注目! ミシンも針も使わないバッグの作り方 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2401/26/news024.html

アングレーム国際漫画祭での萩尾望都先生の講演会記録 - Togetter
https://togetter.com/li/2302119
こちらをGoogle Chromeで開いて、右下の3点リーダー(PCブラウザ版は右上の設定)のところから「翻訳」を選ぶと一気に翻訳されます。

箱根名物・真っ黒ゆでたまごの謎 中学生が解き明かす コロナ禍転機:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASS1T1BP0S1QULBH001.html