alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/16 (火)

●――
 晴れときどき雪
 最高6℃ 最低-2℃

■武蔵野ワークスの香水

武蔵野ワークス さんのスリーピングミスト明月(オレンジ)と青月(カモミール)、「蜜柑の花」と「ポロヌプリ」が届いたので感想を。

「急にミカンの香りが欲しくなったので」というコメントを書いたせいなのか、「『蜜柑の花』は実じゃなくて花のほうなので花のほうなのでちょっとあれ?と思われるかも」という返信をいださきました。ということは柑橘系じゃないのかな?と思いながら、届いた「蜜柑の花」を試してみたら、なるほど、柑橘系じゃなかったです。
青っぽい木というか、ミカンの葉の香りというか……。(わが家にはミカンの木があるのですが、花の香りは嗅いだことがなかったです)そして、最後の方はジャスミンぽい。予想と違いました。

でも、こんなこともあろうかと、オレンジの香りの「明月」も注文してあったのです。
こちらは、間違いなく柑橘系、オレンジなのでミカンよりは少し甘いかな。私が求めていた香りはこっちでした。
もともと机上香として使うつもりでしたので、スリーピングミストでも問題なし。
気に入ったのに、大きい瓶がないのは残念。「明月」は箔のラベルも素敵です。
スリーピングミストの「青月」は、主要成分がカモミールとのことですが、ミントの香りを強く感じてしまって、期待と違いました。残念。
「ポロヌプリ」は、ラベンダーと樹木の香りがさわやかでしたが、最後の白檀の香りが少し苦手。

オレンジの「明月」が良かったので、次はユズのスリーピングミスト「天満月」を試してみようかと思います。

帯状疱疹ワクチン(シングリックス)の2回目

今日は帯状疱疹ワクチン(シングリックス)の2回目を打つのです。前回と同じような副反応が出るとすると、明日明後日は熱が出て役立たずになっている可能性が強い。

日記を読み返したら丸一日経ってから熱が出る模様。
https://alisato.hatenadiary.jp/entry/20231115
1回目は午後に打ったので翌日の夕方から37土台の熱が出て、一晩寝て、翌日の昼には回復した。
となると、問題は今日の夕食じゃなくて、明日と明後日の夕食か。
今日はポトフの予定ですが。

というわけで帯状疱疹ワクチン(シングリックス)の2回目を打ってきました。今のところ、副反応らしいものは出てないですが(腕もあまり痛くない)、前回も24時間経ってから熱が出たので油断は禁物かな。

■浴室暖房のコントローラー

浴室暖房のコントローラーが異常(77)を示したので、リセットボタンを細い針金でつついて、リセット。
時刻セットは「時刻セット」ボタンを3秒以上押し、時刻欄が点滅したら、▲▼キーで時刻をあわせ、「時刻セット」ボタンを押して設定。

■懐中電灯と体温計

医者に行った帰りにホームセンターで懐中電灯と体温計を買ってきました。どちらも避難袋に入れます。

懐中電灯は OHMのLHA-Z25C5
https://ohm-direct.com/shopdetail/000000029093/

体温計は TERUMO電子体温計P237
https://terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/thermometer/p237.html

刀剣乱舞

刀剣乱舞の異去、小判で提灯買ってLV78の極短刀金銃部隊であっさり鳥羽の撃破。500回クリアで日車切君もらえるらしいから、のんびりやろう。
LV43の極打刀部隊で、表の4-4あたりを回る。

■リンク

ペルーの「マチュピチュ村が、日本の温泉街にしか見えない」本当に?「恐ろしいほど日光鬼怒川に似てる」 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/25705628/

KSI官公庁オークション(公売・公有財産売却) - 自治体・行政団体が出品する安心なオークション
https://kankocho.jp/

犬・猫と入居できる老人ホーム、現場を10年見つめてきた中での課題とやりがい - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/25706196/

情報漏えいを防ぐべく人々の想いのこもった手紙を検閲する無料ゲー「Your letter has been rejected.」で祖国のために働いてみた - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/25704181/

島根県が使ったドメイン、第三者が再取得で注意喚起 新型コロナやRuby関連事業など - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/16/news101.html

再発売を求める声に応えて「本に寄り添う文鎮」を全国販売開始 | コクヨ株式会社のプレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000798.000048998.html

命に関わる激しいつわり「妊娠悪阻」、ついに原因解明、治療に光 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/24/011500025/