alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/15 (月)

●――
 晴れ
 最高10℃ 最低-2℃

■避難袋のチェック

重い腰をあげて、避難袋の中身のチェック。
バッグは熊本地震があった年に買った撥水のアウトドアリュック。中に大きいビニール袋を敷いてから荷物を詰めると一気に引き出せるというので、そのようにします。
一応反射するラインがついているけど、さらに反射テープを外側に張ります。

ラジオがAMだけのなんだけど、AMラジオってなくなるんでしたっけ?
変えたほうがいいか。FMも入るの買う。

連絡先メモが古いので書き直さないと。
めんどくさいけど、うちのプリンタのインクは耐水じゃないので、プリントアウトしたのをコンビニかどこかでコピーすべきか。
とりあえず重要な連絡先は手書きで。

避難袋、サイドポケットに入っているものとメインに入っているものとが重複したりしてますな。自分用の古い眼鏡が2個でてきたり、薬が2セットでてきたり。
いろいろ忘れてて「え、リュックのこんなところにポケットが!」とか「あら、ちゃんと入ってるじゃん」とか驚いたり。

まだ避難袋のチェックが終わってないんですけど、スリッパ入っているかな……。新聞紙やダンボールで作るスリッパの投稿があ流れてくるぐらいには重要でしたね、スリッパ。
考えてみれば体育館は土足厳禁だもんなー。

夫用の避難袋のチェック終わり。
スリッパは入ってましたが、大昔のノベルティだからビニール製でいまいち。もうちょっと良いのを買います。あとは速乾性タオルとか速乾性のTシャツとかも買うかな。
私の分はこれからですが、なんか疲れた……。

■懐中電灯が駄目になってた

避難袋の中身の点検をしているんですが、なんということでしょう、懐中電灯が電池の液漏れで使用不可能になっていました。だいたい半年ごとに点くことは確認しても電池の状態までは確認してなかった……。
代わりの懐中電灯がなくて、懐中電灯じゃないライトはあったので、それを入れときます。そういえば、前にも電池の液漏れでミニ懐中電灯が使えなかったことがあった。ラジオは電池別で保管してるけど、懐中電灯は電池入れっぱなしだから、注意が必要ですね。

さっきまで家人がホームセンターにいたので、もっと早く懐中電灯をチェックしていれば、新しいのを買ってきてもらえたのに!

■ヒートパック

家人にホームセンターで食品を加熱できるというホットイートを買ってきてもらいました。通販は軒並み品切れなので。
まあ、お守りというか。避難所に行くとしてもすぐにはお湯を沸かしたりできないでしょうし。
ヒートパックを使えばアルファ米のパックも温められるようなので。

●モーリアンヒートパックの試用レポ & 非常食試食 : ひとりぼっちランチ https://bentomid.exblog.jp/25037855/

■新聞紙

防災用品の話でよく「新聞紙を使って」って出てくるんですけど、いまどきは新聞取ってる人少ない(特に若い人)んだから、どこに家にも新聞紙があるという前提で話をするのは、もうやめたほうがいいんじゃないかと思う。
ただ、案外、代用になるものがないのだよな、新聞紙。

Amazonでは、ペット用に未使用の古新聞を売ってたりするのだが、定期便にするぐらいなら、新聞取ったほうがいいんじゃないかという気はする。ああ、広告のチラシは邪魔なのか。あれだけを回収に出すのは面倒ね。

●Catsobat 新聞紙 【約1kg7冊入】
https://amzn.asia/d/eLWofVa

真っ白な新聞紙(というか、でかいわら半紙?)。新聞の片面サイズ。お皿包んだりするのには便利かもですね。

●まっさら新聞紙A2・田の字折り/80枚 420×594mm
https://amzn.asia/d/6aeh3vq

刀剣乱舞

刀剣乱舞のパンまつりシール引き換え、もうすぐ乱舞3になる謙信君にしたんですけど、常設と期間限定では対象が違ってたのか! しまった、常設にいない福島さんにすればよかった。
まあ、仕方ない、福島さんはまた今度ね。

刀剣乱舞、宝物装備実装で刀以外の文化財の情報もガンガン流れてきて、教養イントールツールだなって思う。FGOもそうなんですけどね。

■プロセカ

プロセカ、杏の「寄り添う想い」のサイドストーリーを読んでいたら、お母さんの話が出てきた。
学校の先生だとか料理が下手だというのは、ここで出てきたのかー。
星4だから持ってない人は知らないよねぇ。

■リンク

『災害法律相談Q&A』期間限定無料公開 - けいそうビブリオフィル https://keisobiblio.com/2024/01/15/saigaihouritsusodanqa_kikangenteikoukai/

ライブ中の痴漢対策、打首獄門同好会が提案し称賛集まる ヤバTのライブ中の痴漢被害受け 「もうライブ止めちゃっても良い」 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2401/15/news086.html

かいいま@piyopiyobiyou
無印の“買ってよかった”コスパもバグってる便利アイテムまとめてみた。11個。https://twitter.com/piyopiyobiyou/status/1746482331047879072
……無印のおすすめグッズ、野菜用ポリエチレン袋と石鹸置きは欲しい。耐熱ガラスメジャーカップも欲しいけど、置き場がないな。

自作した時間割アプリが大学の公式アプリに採用された話 #Flutter - Qiita
https://qiita.com/koheisato/items/7f2e604233372af35b41