alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/11/15 (水)

●――
 晴れときどき曇り
 最高14℃ 最低7℃

帯状疱疹ワクチンの副反応2

(接種より18時間経過)
帯状疱疹ワクチン(シングリックス)の副反応はコロナワクチンのときより軽かったです。打ったほうの腕が痛くてそちら側を下にして眠れないし動かしにくいけれど、熱は出てない(と思う)し、だるさは6時間で消えました(ほんとに急に楽になってびっくりした)。熱が出たり、3日ぐらいだるくて動けなかった人もいるようなので、コロナワクチンの副反応と同じく、人によるんだなーとしかいいようがないですね。

(21時間経過)
あ、ひょっとして、ちょっと熱っぽい?
身体が痛いのは寝すぎたせいだと思ってたけど、シングリックスの副反応、まだ続いてる?気候が悪いので、副反応なんだか、気温差に身体がついていかないせいなのか区別つかない。
体温測っても、36.5度だったり、36.7度だったり、36.9度だったりするので、微妙に熱っぽいのかもしれない。
目の奥が痛くた頭が重い。気温差が激しいとなるやつなので、副反応なんだか自律神経が乱れてるんだか区別つかない。まあ、おとなく寝ます。

(27時間経過)
帯状疱疹ワクチン(シングリックス)の副反応(たぶん)で熱が出てきました。37.6度。コロナワクチンのときと違って、あとから熱が出たりするのだな。今のところ、そんなにつらくはないです。
6回目のコロナワクチンの副反応よりは重いけど、それ以前の副反応よりは軽い感じ。

■リンク

YouTube『ゲームさんぽ/よそ見』に聞く、ゲーム世界を散歩する楽しみ | ブルータス| BRUTUS.jp
https://brutus.jp/stroll_in_game/?heading=2

日勤と夜勤でマスクの色分け、残業時間が大幅減…「はよ帰り」「おつかれさま」など声かけやすく : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20231113-OYT1T50224/