alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/11/14 (火)

●――
 晴れときどき曇り
 最高17℃ 最低4℃

■加湿器設置

乾燥がひどくなってきたので、ダイニングにボネコ BONECO W200を設置。気化式加湿器です。ちょっとファンの音がうるさいけど、電気代は安い。スチーム式加湿器はとても効果があるんだけど、電気代がとんでもなく高くなったので、我が家では封印です。

帯状疱疹ワクチン(シングリックス)

帯状疱疹ワクチン(シングリックス)を打ってきました。 筋肉注射なので、ちょっとチクッとするぐらいでそんなに痛くない。インフルエンザの予防接種を打つ人が多いので、先生は「インフルエンザワクチン……じゃなくて帯状疱疹ワクチン」と2度も言い間違えてましたが、ちゃんとシングリックス。
2回めは2ヶ月後というか8週間後だそうで、来年の1/10以降ですね。多少遅くなっても大丈夫っぽい。
副反応は出ると思うので、さっさと夕食の仕込みをしてしまおう。

■至高の豚汁

夕食の仕込み終わり。
今日の夕食はリュウジさんの【至高の豚汁】です。

ただの『肉入り味噌汁』じゃない、本当に旨い『豚汁』の作り方【至高の豚汁】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OL8o03u8l2Y

■リンク

ホグワーツ・レガシー』Nintendo Switch版がついに発売
https://news.denfaminicogamer.jp/news/231114b

青菜がとろっとろ、緑の野菜のミネストローネ【有賀薫さんの心と身体を整えるスープレシピ】 | クロワッサン オンライン
https://croissant-online.jp/health/164870/