alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/06 (土)

●――
 晴れ
 最高16℃ 最低-1℃

■購入:ドライヤーフック

Amazonで購入。
いままではドライヤーをフックにかけていたんですが、コードをまとめるのが面倒なので、コードも収納できるこれを購入。石こうボード対応です。

山崎実業 ウォールドライヤーホルダー ホワイト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CC8MF1Z8/

■緊急連絡先カード

地番変更があったので、名刺のテンプレートを使って、緊急連絡先カードを作り直した。自分の名前と住所と電話番号と何かあったときに連絡する人の電話番号を記載したカード。財布や避難袋に入れておく。
以前、飲食店に財布を忘れたときには、これが入っていたおかげで店から連絡が来て、すぐに取り戻すことができた。割と有用。

連絡先にしていた私の叔父や伯母が居なくなってしまったので、夫以外の連絡先を誰にしようか悩み、結局夫の妹夫婦と夫の弟を連絡先にした。いとこ達とはほとんど会っていないから連絡来ても困るだろうし。

■リンク

避難所ガイドライン
避難所の生活環境対策 : 防災情報のページ - 内閣府
https://www.bousai.go.jp/taisaku/hinanjo/index.html
……避難所ガイドラインが公開されたのって、熊本地震のあった2016年なんですね。

災害医療ロジスティクス研修
災害時地域医療支援教育センター|岩手医科大学 https://www.iwate-med.ac.jp/saigai/training/logistics/
……岩手災害医療ロジスティクス研修って2015年からずっと続けられているんですね。
兵站・補給というのがロジスティックス」
「情報のやり取り、情報整理にも技術がいる」
素人がうろうろしてても邪魔なだけ。