alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2024/01/05 (金)

●――
 晴れ
 最高12℃ 最低-1℃

■購入:クノール たんぱく質がしっかり摂れるスープ

クノール たんぱく質がしっかり摂れるスープ コーンクリーム」をAmazonで購入。
普通においしかったです。スーパーで売っている普通のコーンクリームより粘度があって、こちらのほうが好きな人もいそう。
賞味期限が1年間なので、非常用の備蓄品にもよさそうです。

味の素 クノール たんぱく質がしっかり摂れるスープ コーンクリーム
スティック 15本入
https://www.amazon.co.jp/dp/B092QXFHV9

■購入:収納ボックス ファスナー付き クリア

Amazonで購入。
Amazonベーシック 収納ボックス ファスナー付き クリア 3個セット https://amzn.asia/d/bGRA0t0

■購入:エチケットブラシ

Amazonで購入
エチケットブラシ ベストトレッサー H08 ホワイト
https://amzn.asia/d/44KAp9t

■防災ベスト

熊本地震のときに、登山用リュックを買って、それに避難用品を詰め込んでいるんですけど、重くてバランスがとりにくいので、防災ベストに替えようかと思っているところ。ものも取り出しやすそうだし。
避難用だったらハコベストがいいと思うけど、こういうのだったら飛行機乗るときに使えるのではと思いました。

ベスト レディース ポケット付 - Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cogit/047935a.html

ハコベストは、これです。
こういうのは品質のしっかりしたものを買うべきだと思うので、お高いけど、妥当なお値段かと。

ハコベストby株式会社マシュール
http://hakovest.com/doc/hakovest.html

■購入:ウォールドライヤーホルダー

Amazonで購入。
いままではドライヤーをフックにかけていたんですが、コードをまとめるのが面倒なので、コードも収納できるこれを購入。石こうボード対応です。
コードにくせがついちゃって、うまく掛けられないんですが、そのうちまとまるようになるかな。

山崎実業 ウォールドライヤーホルダー ホワイト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CC8MF1Z8/

■購入:ゴミ箱すっきりバンド G.S.Band

ゴミ袋をかける輪っかをゴミ箱の内側にはめて、ゴミ箱をすっきり見せる道具ですが、一番使いたかったリビングのゴミ箱は円筒形なので使えませんでした。
下の方がすぼまっているゴミ箱じゃないと無理のようです。
仕方ないので、洗面所のゴミ箱に使いました。

ゴミ箱すっきりバンド G.S.Band
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L5DDT7F/

■電源タップを替えたい

自分のPC周りの電源タップは交換したけど、ルーター用のを替えたい。
家人の書斎の電源周りはすごいことになってそうだけど、私は立ち入れないのでなぁ……。正常バイアス強い人だから、多分交換もしてくれない。

■『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』12巻

13巻も出たというのに、実は12巻を買っていなかったのが判明。両方買った。
12巻は文具フェスで助っ人ゲストに来た柘植さんがかっこよかったです。眼鏡なしだったけど許す。
13巻は黒沢が心を読めるようになるif設定の番外編が面白かった。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい | 豊田悠 | Renta!
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/164973/

■リンク

Naoko Kodera ⋈🌻@議員秘書@Naokoko1225
https://twitter.com/Naokoko1225/status/1742726914182406347
同じことを友人(3世代パイロット)からも、本当によく聞いていた。
引用元に加えて、私が守っていることは、
「ファスナーがついたポケットがあるズボンを履け。機内では、パスポート、現金(現地通貨含む)、クレカ、常備薬はそこに入れて肌身離さず持て。異国で生き延びた直後のことも考えろ!」
https://twitter.com/Blackymarine/status/1742117744513040501

●[YSENTO] レディース トレッキングパンツ
https://amzn.asia/d/6VnKwNf

おうちで体験!かはくVR -国立科学博物館-
https://www.kahaku.go.jp/VR/

被災地に配送のパン「本当に感謝です」 大手3社の"業界総出"で緊急支援11万食 | ENCOUNT
https://encount.press/archives/565131/

笑顔で決めろ@Smilebomber461
https://twitter.com/Smilebomber461/status/1742860822626673133
炊き出しのとき、アレルギー対策はどうしても忘れられがちになるんやけど、炊き出しに使った食材や調味料の空袋や空き容器を捨てずに、そのへんの段ボールや板に貼り付けておくだけでもかなり助かるんや、と防災の講座で習った。
被災地でアレルギー持ちの皆さんが困っていませんように。

Tabio 靴下屋@Tabio_JP
https://twitter.com/Tabio_JP/status/1743082880912515299
防災グッズとしてレッグウォーマーが優秀な理由です。
1・二つを結んで一本の筒にすればマフラーとしても使える。
2・足首や手首を温めることで効率的に指先まで暖かくできる。
3・洗濯の頻度が低くても大丈夫なので、避難所で長く使える。
4・足のサイズを問わないので、他の被災者へのシェアも可能。
とりあえずめちゃくちゃ便利なんで、防災グッズを見直す機会がある時には入れてください!

展覧会「印象派 モネからアメリカへ」大阪・あべのハルカス美術館で - アメリカの印象派の展開に着目 - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/113452

せっちゃん@100yenshoplove_
https://twitter.com/100yenshoplove_/status/1742825116910928182
持ち運べる救急箱の作り方↓
外出時、旅行時、私が常に携帯してるダイソーのカードケースを利用した救急箱
コンパクトに折り畳めて文字通りカードサイズで邪魔にならないというだけでなくてよくあるカバンの中での絆創膏の折れ曲がり、錠剤の飛び出しなどがゼロ
薬をキレイなまま持ち運べて無駄にならない