alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/12/18 (月)

●――
 晴れ
 最高11℃ 最低0℃

PASMOを忘れる

映画見に家を出て駅に来たらパスモがない。キーホルダーを出す時に家の
どこかに落とした可能性がある。とりあえず切符買って電車に乗った。
最後に触ったのは墓参りに行った日で、置き忘れた場所で一番で可能性が高いのは、最近電車に乗った時に着ていたコートのポケット。

モバイルバッテリーをバッグに入れるときに重くなりそうだからと、荷物を入れ替えして、PASMOを確認するのを忘れたし、持っていこうと思っていた遠距離陽のメガネをバッグに入れるのも忘れた。

家を出るときのチェックリストを作らないと駄目だなと思った。
帰宅して件のコートのポケットを探ったら、PASMOがあった! よかったー!

■『君たちはどう生きるか

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の宮﨑駿の回を見たので、まだ上映されていた『君たちはどう生きるか』を見てきました。観客はシニアがほとんどで25人ぐらい。
補助線のある状態で見て良かったねという気はします。
そもそもドキュメンタリー見てなかったら、全然見なかったと思うし。(『風立ちぬ』見てないし、ジブリ作品がTV放映されてもみない)

映像でぶん殴ってくる映画でストーリーはよくわからない。その映像もジブリ映画のどこかで見たような感じ。焼き直しというよりはセルフオマージュというところか。
凄いんだけど……凄いだけというか、楽しいとか面白いとかではない。
MVやドキュメンタリーで見た映像がどう繋がっているかを確認しに行った感じ。アニメ基礎教養の単位を取るための履修。でも見ないと何も言えないから。もっとも見ても何言うことはなかった。
英語版の「少年とアオサギ」のほうが「君たちはどう生きるか」というタイトルよりふさわしかったとはおもう。アリバイ作りに同じタイトルの本を登場させていたが、全然関係ないし。

■シトリン原石

なにか石が欲しくて、パワーストーン屋さんで見つけたコーヒーシュガーみたいなシトリンを購入した。千円。

■『シャングリラ・フロンティア』16巻

シャンフロ16巻購入。
タイトルの『シャングリラ・フロンティア』やらずに別のゲームやってますけど、面白いからまあいいか。

シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~(16) (週刊少年マガジンコミックス)
https://amzn.asia/d/2o3J8k7

■『葬送のフリーレン』12

Kindle版の葬送のフリーレン(12)購入。
なんだか時間SFみたいになってきた。

葬送のフリーレン(12) (少年サンデーコミックス)
https://amzn.asia/d/1mpoQk1

そういえばアニメの感想動画を見ていたら、ヒンメルがハイターよりも早く老けたのはフリーレンから預かった暗黒竜の角の影響説があって、なるほどなと。切ないな。

■リンク

How Britain's taste for tea may have been a life saver - BBC Future
18世紀の英国では紅茶の普及が死亡率を減少させた
https://www.bbc.com/future/article/20231215-how-britains-taste-for-tea-may-have-been-a-life-saver

紙とペンだけを使った卒業制作が狂気的緻密さで話題に “空想都市”の絵に「思わず息をのんでしまった」- ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2312/18/news078.html