alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/12/17 (日)

●――
 晴れ
 最高15℃ 最低4℃

■ちゅんにゃかクッション完成

ずいぶん昔(2020年末)にカバーだけ購入したちゅんにゃかクッション、ようやく中身のクッションを作って飾れるようになりました。
gJ character Gの製品。

■『ジブリと宮﨑駿の2399日』

流れてくる悲鳴のような「俺たちは何をみせられているんだ~」という投稿につられて、『プロフェッショナル 仕事の流儀 ジブリと宮﨑駿の2399日』をNHK+で見ました。
あはは、確かに「なんだこれ」だわ。
実は映画を見てないので、月曜日に答え合わせしてきます。

『窓ぎわのトットちゃん』を見ようと思って、映画館の上映スケジュールを眺めてたんですけど、ちょうどいい時間帯で『君たちはどう生きるか』を上映するのを見つけちゃったので、そっちを観ることにしました。トットちゃんはどっちかというと「履修」って感じだったので、興味持った方を優先。

君どう」には興味なかったからスルーしてたけど、こういう記事もあったのね。

「『エヴァンゲリオン』をやるそうですが、ぜひこっちをやってほしい」宮﨑駿は作画監督に何を伝えたか | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/65138

■X(旧Twitter)の埋め込み投稿

昨日のブログに埋め込んだX(旧Twitter)の投稿が文字だけになっていた件、元に戻ったようですね。
やっぱり何か弄っていて、一時的に不具合がでたのか。
ただ気になるので、サービスが消えるときに備えてブログに埋め込んだツイートは画像で保管しようかと思います。

Wi-Fiルーターが不安定

Wi-Fiルーターが不安定で、有線LANでつながってるPCがたまにインターネットにつながらなくなるので、Wi-Fiルーターを再起動したら、今度はインターネットに全然繋がらなくなって焦った。
もう一回再起動してしばらくしたら大丈夫になったけど、なんか不安。

■リンク

「君のことを思う人たちがたくさんいる」。子どもたちに14万冊の本が集まる「ブックサンタ」の活動で広がる優しい輪 | ダ・ヴィンチWeb
https://ddnavi.com/interview/1227879/a/

ゴム手袋の上に軍手をつけると“雑巾”に! カインズが紹介する掃除の豆知識が「めっちゃいい!」「掃除がはかどる」と話題- ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2312/17/news040.html

10 Years with Hayao Miyazaki | NHK WORLD-JAPAN On Demand
過去のドキュメンタリーを外国メディア向に再構成したもの。4部構成・196分。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/program/video/10yearshayaomiyazaki/?type=tvEpisode&

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/infection/dashboard/

ホビットの料理帳 - 原書房
http://www.harashobo.co.jp/book/b637114.html

「こんな日が来るなんて」全盲の私には夢だった「1人で散歩」ができた 願いを叶えたアプリの衝撃、その先に見えた課題 | 47NEWS
https://nordot.app/1104667001483510635