alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/12/16 (土)

●――
 曇り
 最高18℃ 最低8℃

■プロセカ

ゲームは相変わらず刀剣乱舞FGOとプロセカと文アルを回しております。
プロセカのストーリーの感想が途絶えたのは、リアルタイムイベントに追いついてしまったからです。イベント中はネタバレ禁止なので、終わってから感想書こうとすると、忘れてしまう。

最近のプロセカのイベントで良かったのは、ワンダショが他の劇団で勉強させてもらう「君が主役の物語を」。ゲストキャラで内気な天才役者の獏野歴が良いメカクレメガネで好みでした。
「カーテンコールに惜別を」に出てきた玄武旭さんも良いキャラだったし、ふたりとも再登場してくれたら嬉しい

寧々ちゃんがクラスで作る映画の監督をやる「最高のクランクアップ!」も良かったです。ツッコミ&サポート役に回ったときの彰人は頼りになるなぁ。寧々ちゃんも陽キャラの多いクラスに溶け込めそうで良かったね。

ビビバス再起動の「BURN MY SOUL」では、三田君が立ち直ってくれたのが嬉しいです。ヘタレキャラ好きなの。残りの人たちも早くまた合流してほしいね。

■X(旧Twitter)の埋め込み投稿が変

うーん、ブログ内に載せたX(旧Twitter)のポスト、文字だけになっていて、画像が表示できませんね。X(旧Twitter)にログインしないと画像が見られないわけで困るなぁ。
自作の画像はブログに直接貼ればいいんだけど、短い動画をどうしよう。
あと、だかいちの煽り文コレクションの扉絵。

いつぞやの古い投稿画像が表示できなくなったのと同じく、なんかやらかしてそのうち直るのか、仕様変更してずっとこのままなのか……まあ、しばらく様子見。
まあ、もうX(旧Twitter)を信頼していないので、投稿はいつ消えてもおかしくないと思ってますけどね。

「ポストを埋め込む」という機能はX(旧Twitter)にまだ存在しているんですが、以前と違い、表示オプションが「Embedded Video/Embedded Post」になっているので、なにか弄ってる最中の気がします。
私はしばらく様子見することにしました。

でも、Youtubeやアマゾン、インスタなどへのリンクが入った投稿はフォロー外の人からは見えなくなっていたりするという話もあるし、嫌な感じですね。

■リンク

セクストーションとは 性的脅迫のサイバー犯罪 被害者が語る実態 SNSで性的画像や動画を送らせる 注意点は | NHK | デジタルでだまされない
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231215/k10014288081000.html

追記あり】X(Twitter)でURLを貼るとツイートが表示されない問題、検証してみた結果→YouTubeInstagramYahoo!ニュースが非表示に - Togetter
https://togetter.com/li/2276996

豚バラとねぎのグラタン |【公式】DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ https://onnela.asahi.co.jp/article/67965