alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/11/27 (月)

●――
 晴れ
 最高15℃ 最低5℃

■新ルーターの設定

今日もPCを立ち上げたら、Google以外につながらないので、ルーターの電源を入れ直してからPCを再起動したら直った。やっぱり毎日ルーターの電源入れ直さないといかんらしい。
さいわいWi-Fiのほうは再起動とかしなくても勝手につなぎ直してくれるので、これで運用すればいいか。
ルーターを再起動する度にWi-Fi使ってる全デバイスにパスワード入れ直すとかじゃなくて助かった。まあ、Wi-Fiは環境によって一時的に切れたりすることを前提にして対応設計されてるよな、ふつー。

と、いっていたら、Fire TVの接続がおかしくなった。
これはWi-Fiルーターのモード設定がおかしいせいだろうと、説明書をダウンロードしたり、すったもんだした結果、Auto設定だとWi-Fiルーターがブリッジモードにならないのが原因だというのがわかった。

以前手動でブリッジ(AP)モードにしたときにPCがうまく繋がらなくなったので、Auto設定に戻したのだが、そのときは、Wi-Fiルーターの設定が終了する前にPCを再起動させてしまったのが原因でうまくいかなかったらしい。
今回は手動でブリッジ(AP)モードにしても、ちゃんとインターネットに繋がった。

ついでなので、光モデム(PR-S300SE)の説明書などなどの整理もした。
説明書が箱の中に入ったままだった。

■ゲ謎のチケットを予約

あちこちから高評価が流れてくる(というか、高評価しか流れてこない)ので、ゲ謎のチケットを予約しました。水曜日です。

■リンク

ドメイン放棄・廃止 どのようにドメインを捨てるべきか?永久に保持出来ないときに注意すべき事 - web > SEO
https://webweb.hatenablog.com/blog/seo/expired-domain

名刀「蛍丸」、阿蘇家に再び 制作費募って8年越し復元 鍔や鞘「高い技術再現」 阿蘇神社で奉納式|熊本日日新聞社
https://kumanichi.com/articles/1240253

超重要!「指名検索」対策できていますか? | EC・ネット通販を中心とした物販ビジネス専門メディア 「コマースピック」
https://www.commercepick.com/archives/43146

あらゆるもの擬人化し童話にしたモダンガール村山籌子(むらやまかずこ) 生誕120年で再評価 [香川県]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASRCS648LRCHPTLC00C.html

更年期の悩みとの向き合い方を描いた体験談マンガ『私の生理のしまい方』 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/15/news154.html

夜行堂奇譚 肆 / 嗣人 | 産業編集センター出版部
https://www.shc.co.jp/book/19670

100年にわたる親子愛を描いた1ページマンガ『捨て人間を拾ったネコの記録』が泣ける - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/21/news163.html