alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/10/19 (木)

●――
 晴れ
 最高25℃ 最低13℃

■人間ドック

人間ドックより帰還。8時受付で10時過ぎに終了したので、デニーズでモーニング食べて帰ってきました。普段より早起きしたり、バリウム飲んでぐるぐる動いたりして疲れたので、昼寝しました。

体重は去年より1kg減って、おととしと同じに。1年ごとに増えたり減ったり。身長は1cm縮みました。縮むんか……。
適正体重だったのが2017年。その次の年は2.5kgも増えてました。よくない。

食生活も日常行動もあまり変わってないのに体重が増えたというのは、結局年取って代謝が衰えたからなんでしょうな。
運動して筋肉つけて、摂取エネルギーを継続的に抑えることができれば適正体重に戻るんじゃないかなーと思ってます。
まあ、甘いもの飲み過ぎだった。
食事は割と適正だと思うので(たんぱく質は足りてないと思うが)、あとは筋力つけて代謝上げるっきゃない。

■リンク

ボントントイズ「ミッフィー」ぬいぐるみにオリーブ&グレーのコーデュロイ新作、ふわふわ素材のシリーズも - ファッションプレス
https://www.fashion-press.net/news/110461

化学を「ばけがく」と読むみたいな言葉一覧・完全版:: デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/bagegaku-mitaini-yomu-kotoba

高齢者がヌルい体操させられるの、自分ならイヤだと思っていたが「機能訓練」の効果を知らないからそういうことが言えたんだなと思った - Togetter
https://togetter.com/li/2242171

刀ミュ花暦10話ネタバレと感想
@sakuichi58さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
https://fusetter.com/tw/uZxCNC3r#all