alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/16 (土)

●――
 曇りのち晴れ
 最高34℃ 最低25℃

SNSの使い方

Twitter(現X)で阿鼻叫喚のAPI規制があったのが7月1日。
Twitterの青い鳥ロゴが消えたのが7月24日ごろ。

移住先を検討しましたけど、ログを保存できるTwilogと気に入った投稿をまとめられるmin.tがあるからという理由で、いまのところデータ収集と投稿はX(旧Twitter)がメインです。
Mastodonにもnotestockがあるけれど、自分以外の投稿はnotostockでは非公開のものが多くて、うまくまとめられないので。

各種SNSの話題はX(旧Twitter)では出しにくいので、Mastodonに書いてます。
どうでもいい日常の話題(体操したとか、夕食のメニューとか)はBlueskyへ。
ゲームの話題はX(旧Twitter)に書いてから、刀剣乱舞はタイッツー、プロセカはMastodonに転記してます。

ただ、Twilogが更新停止したときに、ライフログを他人任せにしてはいけないと悟ったので、今は各種SNSのデータをまとめてブログに記載していまます。手入力なので、数日遅れ。

Mastodonは、メンテナンスが微妙なPawoo.netから、mstdn.jpに移ってきたんですけど、サーバーごと拒否られて見えないところ(主に海外サーバー?)もあるというので、mastodon-japan.netあたりのほうが良かったのかなーとも思ってます。
でも海外のアカウントなんて見ないしなー。
まあ、とりあえず様子見。
Mastodonは「マストドン写真部」で流れてくる写真が結構気にいってます。

■プロセカ

プロセカのまだ読んでいないイベントのストーリーを読んでいく。
「みんなでエンジョイ!スポジョイパーク」、奏と絵名、みのり、一歌がスポーツ総合施設で遊ぶ話。

みのりとニーゴのメンバーは、「スクランブルファンフェスタ」のときに愛莉と絵名のつながりで挨拶済み。今回、みのりがへばっている奏の荷物持ちを手伝ったことで、さらに縁ができた。
一歌と奏は「交わる旋律 灯るぬくもり」でCDをゆずったのが縁でまふゆを通じて交流済み。

以前、一歌と絵名のエリア会話を見て、いつ知り合ったんだろうと思っていたんだけど、このスポジョイパークのイベントであったか。

■食物アレルギー?

シャインマスカットを食べていたら、なんとなく舌に刺激を感じるんですけど、もしかしてこれ、食物アレルギーか……。去年は大丈夫だったのに。
昔からメロンがダメで、ここ数年ほキウイもダメになったんですけど、ついにブドウもなのか。
ちゃんとアレルギー科で診てもらうべきか……。

大人の食物アレルギー “意外な原因と組み合わせ” 対策は? - NHK クローズアップ現代 全記録
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4775/
果物で“のどがイガイガ” クロ現ディレクターが「食物アレルギー検査」受けてみた - クローズアップ現代 - NHK https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pVWpWYJpYR/

百鬼夜行シリーズ

『鵼の碑』の刊行に合わせて、百鬼夜行シリーズの9冊合本版 Kindle版が出たそうだ。
百鬼夜行シリーズは探したけど家の中にはなさそうなので手放しちゃったんだと思う。読み返したくなったらKindle版合本を買うのもよいかもな。体力がないので、読み返したくなるか微妙だが。

百鬼夜行シリーズ9冊合本版 Kindle
京極夏彦 (著)
https://amzn.asia/d/792ZQOu

刀剣乱舞

刀剣乱舞の里イベ7万個で五月雨江ゲット!
なるべく玉を稼いで10万個ぐらいまで行きたいところ。

■購入:『葬送のフリーレン 11』

Kindle版購入。デンケンが良かったなー。

山田鐘人/アベツカサ 『葬送のフリーレン 11』(少年サンデーコミックス
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGLM9DRL

■購入:『婚約破棄されて修道院に行くお嬢様の話 』

pixivでサンプルを見かけて購入。メガネ悪役令嬢好き。

婚約破棄されて修道院に行くお嬢様の話 (ZERO-SUMコミックス)
https://amzn.asia/d/ecIR8zC

■購入:『婚約破棄された悪役令嬢は正義の令嬢です』

pixivでサンプルを見かけて購入。悪役令嬢がかっこいい。

婚約破棄された悪役令嬢は正義の令嬢です~貴方方は平民を馬鹿にしすぎです~ (ZERO-SUMコミックス)
https://amzn.asia/d/60wm79Z

■リンク

タカラトミー「究極のおにぎり」を料亭出身の料理人と試したら? :知らないと損!?業界最前線 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/16/news010.html

SPY×FAMILY』『チェンソーマン』編集者が明かす 「現場を知らない上司」に企画を通す方法:新進気鋭クリエイターの鼎談 - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/16/news033.html

最近では、見えるお化けのタイプによってどこに病気があるか大体解明されてるらしい - Togetter
https://togetter.com/li/2224341

たられば@tarareba722
https://twitter.com/tarareba722/status/1702893567105180049
荻原規子先生の『源氏余話』、最新十一回が更新されています。今回のテーマは「浮舟の母」。読んでいて、「母という呪縛、娘という牢獄」の構造だ!! と思ってしまいました。母のコンプレックスを娘に全部乗せ。おそろしい…。。。
荻原源氏余話1000年の読書
https://www.rironsha.com/ogiwara/story11/story11-01.html

「仕事終わりに家火事なってました」 家族無事も……100万円相当プラモ全焼 それでも残った“希望”に「ちょっと泣いた」 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2309/17/news032.html

ほとんど何もない場所にポツンと立てられた歩道橋の謎に迫った記録 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230916-the-mystery-of-the-bloomfield-bridge/

【プロセカ3周年記念シナリオまとめ】笑顔と感動を届けるワンダショの物語を振り返る。| ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
【前編】 https://www.famitsu.com/news/202309/16315768.html
【後編】https://www.famitsu.com/news/202309/16315781.html