alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/15 (金)

●――
 晴れのち雨
 最高31℃ 最低25℃

■プロセカ

「あたしたちのハッピーエンドのイベントのスキップしていたストーリーを読み返す。役者として成長したいと願う司と寧々の希望を叶えるべく、類はユニットのフリーランス化を願い出る。だが、えむは遊園地を守る夢のため一緒には行かないという。
えむちゃん、頑固だからなー。

皆と別れたくはないけれど、おじいちゃんとの夢も捨てられないえむちゃん。
夢が呪いになりかけてた感じですが、最終的に彼女を動かしたのは、お兄ちゃんたちの言葉。登場したときは悪役っぽかった鳳兄弟は良いキャラになりましたね。 晶介おにいちゃんのデレも良かった。
そして櫻子さんもいい場面をもっていきました。

バーチャル・シンガーたちのショーを見て思いましたが、彼らは支えになったり、気持ちを後押しすることはできても、気持ちを変えさせることはできないし、しちゃいけないんだよなーと。

えむちゃんの誕生日ライブでネタバラシされたから、一応結末は知っていたんですけど、途中はどうなるんだろうかと、とても心配でしたよ。

ガールズ&パンツァー 最終章

dアニメストア for Prime Videoにガルパンがあったので、女の子が戦車で試合をする話としか知らない状態でうっかり見始めてしまい、面白かったので、第3話まで見た上、2015年の劇場版まで見てしまいました。なるほど人気があるわけだ。

萌えアニメというより知力と技術を競うスポ根物だったんですね。
テンポと画力と音が良い。脚本が吉田玲子さんだったので納得です。テンポが『若おかみは小学生』とよく似てる。

Amazon.co.jp: ガールズ&パンツァー 最終章 第1話を観る | Prime Video https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0C949DQQS/
ガールズ&パンツァー 劇場版 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0C9TTKQQD/

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
https://girls-und-panzer.jp/

■リンク

【プロセカ3周年記念シナリオまとめ】同じ夢に向かって走るビビバスの物語を振り返る。 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
【前編】https://www.famitsu.com/news/202309/14315697.html
【後編】https://www.famitsu.com/news/202309/14315756.html

ボイラーの水漏れで水浸しの床にパンパースを置いてみたら驚きの姿に「本気出すとこうなる」「有能!」 - Togetter
https://togetter.com/li/1412505
……水漏れとか雨漏り時に役立つらしい。土嚢代わりにもなると。吸水ポリマーすごい。

旧奈良監獄が高級ホテル「星のや」に 星野リゾート26年春開業 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230913/k00/00m/020/293000c

アップルが“脱Lightning”をここまで引っ張った理由 iPhoneのUSB-Cは「MFi認証なし」に- ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/14/news139.html

手の写り込みを防止できる「アクリルスタンド用撮影補助具」で推し活がはかどりそう - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2309/15/news059.html

建築知識@xk_kenchi
https://twitter.com/xk_kenchi/status/1702155446428356872
「建築知識」を創作に役立てたい!バックナンバーが気になるけど、どれから読み始めて良いかわからない…そんな皆様!お待たせしました!!
パース、寸法、建物の名称に設定資料…目的に合わせて特集を選べる「バックナンバー早わかりチャート」が出来ました!
最新号と合わせて楽しんで頂けると幸いです!
https://twitter.com/xk_kenchi/status/1692009255849935069
https://pic.twitter.com/gW66TgDHMC

子供に「マイクラで友達と遊びたい」と言われたら…… せっかくなら「サーバ管理」を体験してもらおう!:マイクラで学ぶサーバ管理 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/27/news110.html

【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第72回 日本最大の出版社KADOKAWA勃興秘話、編集人たちが創り上げたメディアミックス経営 | gamebiz
https://gamebiz.jp/news/374524

SNSで医師への誹謗中傷が多発する理由ー誹謗中傷は社会を蝕む麻薬である(原田隆之) - エキスパート - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3cc25b03728c19b39454658fa077cc673f7a7c9b