alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/14 (木)

●――
 晴れ時々曇り
 最高33℃ 最低25℃

■あたまいたい

今日もうっすらとあたまいたい。
午後一番で乳がん子宮がん検診なので、お昼は早めに作らないと。

乳がん・子宮がん検診

自治体での集団検診を受けてきました。
みんなちゃんと受診してて偉い。

■iOS17

iPhone 8iOS 17の対象外だというからiPhone SEの第3世代に変えたんですが、FGOを入れているipadも第5世代だから iPadOS 17の対象外なんですな……。

iOS 17とiPadOS 17の対象機種が公開、iPhone 8は対象外に - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1506265.html

今はipadを2枚ならべて、新しい方(第9世代)でプロセカのライブをAUTOで走らせ、古い方でFGOをやってるんですけど(結構固まるし、落ちる)、FGOipad第5世代のサポートがなくなったら、新しいほうに移行しなくてはいけないのだな。

PCで文アルと刀剣乱舞を開いて、ipad2台でプロセカとFGOをやってるんですよね。バカみたいだけど、こうでもしないと毎日ゲーム4つなんて回せない。
特にプロセカはストーリーが2年半分あるから、読むだけでも大変なんじゃ! 追いつければ楽できるんだろうけど。

■プロセカ

プロセカ、「カナリアは窮境に歌う」のイベントはリアルタイム参加してましたが、ストーリーはスキップしてたのでちゃんと読み返しました。
フェニックスステージ30周年記念公演で「臆病なカナリア」役を演じる寧々は演出家から「演技より歌に問題がある」と指摘され……。

今回も青龍院さんGJ! イベント報酬の司のサイドストーリーで、青龍院さんがなぜあそこに居たかが明かされます。
以前登場した寧々のあこがれの人も再登場。
ワンダショのストーリーは劇中劇も割としっかり描写されているのがいいですね。どんな話なのか、気になっちゃうもの。

次は最後のキーストーリー、えむちゃんのお話です。

■肉団子のトマト煮

これ作ってみたら、美味しかったです。でも砂糖はもう少し控えめのほうが私の好みかな。
山本ゆりさんのレシピ。ソースのトマト缶は半分の200gではなく全量の400g、調味料二倍で作りました。
残ったソースは明日、オムレツにでも掛けます。

肉団子のトマト煮 |【公式】DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~
https://onnela.asahi.co.jp/article/61919

■リンク

二度と使えないレベルで割れたお皿を味のある器として復活させる「簡単! おうちで金継ぎ」を使ってみた - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200913-ouchi-de-kintsugi/

やまとなでし子@yamatonadeshi5
https://twitter.com/yamatonadeshi5/status/1701720421828071632
これも面白かった。既婚者問題とストーカー事例、たまたまストーカーにはならなかったお話。
ここに色々事例載ってて読み応えすごい。もはや一つの読み物…
http://www.web-chosa.com/service https://pic.twitter.com/YmeNLSb24Q

Amazonを不正利用された」──SNS上で報告相次ぐ 「二段階認証を突破された」などの声も - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/14/news152.html

「文具系付録」がスゴイ 「図案スケッチブック」柄のバインダーが登場 レトロデザインの便利アイテム - Fav-Log by ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2309/14/news163.html

画像生成AI「元年」から1年、急激な変革に議論も…クリエイター「852話」さんが描く「イラストの未来」 - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_23/n_16467/

刀剣乱舞」“ガチ勢”のパペットマペットが「刀剣乱舞 あうとどあ異聞 刀剣野営(とうけんきゃんぷ)」1巻をまるまるレビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/toukencamp