alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/12 (火)

●――
 晴れのち曇り
 最高32℃ 最低25℃

■グランドピアノとアップライトピアノ

椹野道流さんがグラインドピアノとアップライトピアノは「全然音の出し方が違う」と投稿していて、ピアノのこと知らない私は意味がわからなかったんだけど、グランドピアノとアップライトピアノは物理的に音の出し方が違う楽器なのね。
だから弾くときの体の使い方が違う。

椹野道流🍣フシノミチル @MichiruF
そうか……グランドピアノを、単なる贅沢品だと思ってる人もいるんだな。アップライトと全然音の出し方が違うから、慣れていないと本当に弾きにくくて、発表会のたびに悲しかった記憶。どんなに準備しても、思ってたんと違う演奏になってしまっていた。
https://twitter.com/MichiruF/status/1701402644299047300

みー@milano101112
@inu1dog1 @vonchiri 音を出すハンマーを上下に重力を利用して音を鳴らすグランドピアノと、鍵盤を押す力だけで前後に動かすアップライトでは弾く時の身体の使い方が変わります。プロを目指すなら成長期にその身体の使い方をマスターする必要があります。
同じ「ピアノ」ですがプロからすると違う楽器なんです。
https://twitter.com/ailsato/status/1701413756599959690

■X(旧Twitter)のアイコン

ニコニコ代表のくりたしげたかさんが、「Twitter」になっている表記を「X」に変更するかどうかアンケートを取って、ニコニコ内でのX(旧Twitter)の名称とアイコンを年内は変えないことにしたと投稿していた。
https://twitter.com/sigekun/status/1701169960033362005

そもそも本家Xがところどころ「Twitter」表示を残していて平気なんだから、慌てて変更することないと思うな。
イーロンの気が変わったら、別の名前になるかもしれないし。

■あたまいたい

あたまいたくて気持ちが悪いので体温を測ったら36.1度で平熱よりだいぶ低かった。
気温の変化が激しかったから、自律神経がおかしくなっているんだな。(いつものこと)

■リンク

トヨタはセーフで日産はアウト! 「ジャニーズリスク」と大企業はどう向き合うか:スピン経済の歩き方- ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/12/news069.html

手放すaiboを施設に寄付する「aiboの里親プログラム」始動 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/12/news095.html

路線バス廃止 突然知らされても…「片道30分も歩くの無理」 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/24970361/

『男子イラストポーズ集 自然体の男子キャラがすぐ描ける』(ホビージャパンの技法書) | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4798632236

■【プロセカ3周年記念シナリオまとめ】不器用だけど真っ直ぐなレオニの物語を振り返る。| ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
【前編】 https://www.famitsu.com/news/202309/10313701.html
【後編】 https://www.famitsu.com/news/202309/10315716.html