alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/09/10 (日)

●――
 晴れときどき曇り
 最高33℃ 最低24℃

■プロセカ

「天の果てのフェニクスへ」のイベントストーリー読了。司、演技開眼の巻。フェニックスステージの30周年記念公演で、司は憧れのスターが演じた役のオーディションに挑む。
フェニックスステージの歌姫・青龍院櫻子さん、いいキャラですね。だかいちの高人さんと同じくガチの理論派役者。
伏線もいい感じに機能して、面白かったです。「カーテンコールに惜別を」のときと同じく、キービジュアルにシリアスな場面を持ってきて、ハラハラさせますね。
役者が演技に開眼するストーリーは、演じる声優さんもプレッシャー半端ないだろうなと思います。

FGO

村正PUは、金枠のセイバー来たーー!!……ジークフリートさんでした。「済まない……」って声が聞こえたよ。

オルガマリークエストは、こんな感じでクリア。ノー令呪。
ティーポット使うのを忘れていたので、1回撤退した。
だいたいNP50%礼装をつけていった。
7や8のサポートには絆礼装つけてもよかったな。7はシグルドのNP足りなかったので、山南さんじゃなくNP配布できるサポにすべきだった。
山南さんのNPチャージって自分用だったのね。
NP配れるセイバーはネオブライド(うちには居ない)とサンタカルナだけかな? バゲ子が毎ターンNP取得タイプ。シェイクスピアでもよかったか。

オルガマリー戦はカーマの魅了がなかったら危なかった。

■リスト

「一曲終わるたびガン飛ばしてたが演奏は最高」元気のなかった高齢者が嬉しそうに「気になるヴァイオリン奏者ができた」と語る石田泰尚という存在 - Togetter
https://togetter.com/li/2221372

なかのひと的な2@devergnodee2
https://twitter.com/devergnodee2/status/1700470690045112783
煮魚、「任意の調味液と魚を一緒に90秒くらい(環境と魚の厚みによりけり、火が通って色が変わるくらいまで)レンチンして煮汁ごと冷凍保存、食べる時に解凍レンチン」がいちばん食感ふっくらで味が染み、調味料も少なくて済むことを知ってしまった。これまで鍋を見つめていた時間とは。

レンチン煮魚の注意点
・皮がパツパツで破裂の予感がする魚は切れ目入れとく。
・重ねないで一切ずつ並べて冷凍する。重ねると解凍時に皮がくっついて破れ残念な見た目に。
・カレイなどゼラチン質の魚は解凍してから持ち上げるとバラバラに崩れて悲劇が起きる。凍ったまま器に移してから解凍する。

藤谷千明@fjtn_c
https://twitter.com/fjtn_c/status/1700425911852781962
あとコレは自戒を込め太郎なんですけど、公開インターネットにごちゃついた感情を勢いで「公に文字にしちゃう」と、自分の中で悪い意味で自己暗示的に「固まっちゃう」ことがあるから、一旦チラシの裏とかに書いた方がいいこともあるんですよね。「公開する」ことの力を舐めない方がいい。

「あれ、なに?」と思わず声が出る“乗り物”の正体 沖縄の街でゆるりゆるり: - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/10/news022.html