alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/08/06 (日)

●――
 晴れときどき雨
 最高34℃ 最低27℃

■埼玉県知事選

投票率低いだろうなと思ってましたが、案の定。
私は買い物ついでに土曜日に期日前投票しました。

埼玉県知事選挙2023 大野元裕氏 2回目の当選 投票率は全国過去最低 | NHK | 選挙
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230806/k10014155041000.html

■「舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭」

お昼ごはんを済ませたので、13時からの刀ステ七周年感謝祭の昼の部の配信待ち。17時からは、プロセカのワンダショのコネクトライブ。多分かぶらないはず。はず。
なんで一度に来るのかなー!
PCで本編、ipadでバックヤード見る。

刀ステの刀剣男士、こんなに居るのか! 講談師が刀剣男士を紹介。
バックヤードをいっぱい通ったー。
と、思ったら、鶴丸を先頭に汽車ごっこで客席から登場。
なにやらくじをもって土佐組登場。肥前君は美人よな。
山姥切国広と三日月宗近の中身が入れ替わり!? 
演技上手い人たちだからできることだ。中身三日月のまんばが口調だけじゃなくて、ゲームの三日月(=鳥海さん)のちょっとビブラートがかかってる発声になってる。
名前鬼!? なるほど、これなら全部の回を見る意味がありますね。
CMだ。ひょっとしてこのCMもいろいろ種類があるのかな。
刀ステは喉に声優さん住まわせてる人が多いね。

刀ステ七周年感謝祭の昼の部の配信、面白かったー!
回ごとに変わる要素があるのね。
これは千秋楽の配信も買ったほうがいいかな。
リアルタイムで全部は見られなくても、アーカイブあるし。
よし、この勢いで千秋楽の配信も買っちゃえ! 
というわけで、配信チケット購入。

配信とはいえ、1日3本のライブを見るのは私のキャパを越えているので、千秋楽はアーカイブで見る。
プロセカのコネクトライブが1時間半あったので、開演に間に合わなかったし。

刀剣乱舞

刀剣乱舞、連隊戦イベが終わってからは、遠征だけで育てていた実休さんがLV99になりました。
さて、次回からの24時間の遠征部隊の編成はどうしよう。新規刀と戦闘したくない人を演習で気力アップさせて編成しているんですが。

■プロセカ

17時からのプロセカのワンダショのコネクトライブ、開場したらしいので、準備しておく。

見た。ショー仕立てだから、アンコールがあるとは思わなかったが、しっかりあった。
フィクサー』以外にも類と司だけが歌ってる曲ってあったんだ。

■東京アドベンチャーライン

「どうやら簡易Suica改札機も熱中症になったようだ
#東京アドベンチャーライン」
https://twitter.com/37351HTV2/status/1687734083177349120

「東京アドベンチャーライン」ってなんぞ?と思ったら、こういうものか。
東武野田線が「東武アーバンパークライン」と愛称つけられているようなものだね。(全然浸透してない)

JR東日本八王子支社|青梅線 青梅~奥多摩間 東京アドベンチャーライン https://jreast.co.jp/hachioji/ome_adventure-line/

■リンク

●『なんて素敵にジャパネスク』『海がきこえる』…没後15年のいま、NHKや新聞が「氷室冴子」に注目するワケ(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社
https://gendai.media/articles/-/113775

三崎尚人@nmisaki
https://twitter.com/nmisaki/status/1688016509929721856
たらればさんのこれ、もう十年近く前なのねん。「ニワカ笑うな来た道だ、古参嫌うな行く道だ」 うん。
https://twitter.com/tarareba722/status/536730394138132480

文化庁海賊版対策ハンドブック、新たにマンガのネタバレサイトやファスト映画も明記(コメントあり) - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/535411