alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/07/06 (木)

●――
 晴れときどき曇り
 最高33℃ 最低23℃

マストドンとかライフログとか

うさぎ屋さんや他の知り合いのいるマストドン.jpにアカウントを作って、いい感じには発言数の多い人をフォローして、Twitter公式そっくりのUIをもつElkで閲覧すると、別アカウントでTwitterを眺めている雰囲気になって快適です。このままTwitterと併用かな。

Threadsはfediverseとつながるらしいので、各種公式アカウントがThreadsアカウントで情報流してくれるのをマストドンでキャッチできるなら、それが一番いい。
ブラウザメインで使っているので、Threadsはアカウントが作れたとしても発言しにくい。

4月にtwilogが使えなくなった(今は復活したけど)時点で、ライフログの保管を他者に任せるのはよろしくないと悟ったので、必要な情報はローカル環境とBLOGに残すように運用を変えた。

手作業で移すので反映は遅れるけど、どうせ見るのは自分だし。
twilogが復活したおかげで、情報を転記するのも楽になった。
自分の発言はTwitterメイン、ゲーム関係はマストドンにも転記、RTした情報はなるべくツイートではなく元記事へのリンクをローカルで残すという方針でやっている。

RTした画像関係のツイートは、min.tでまとめている。
気に入った花や宝石や二次創作の画像が一覧できて便利。
API規制が入っても気にせず眺められる……はず。
(画像データもコピーしてるんじゃなかったかな)
Twitterの規約が変わったせいで、アカウントが消えたら画像は消えちゃうけど。

■otajodonとfriends.nicoのログ

今は亡きotajodon.comの自分のトゥートが、Pawoo.netに残っているのを発見してしまった。friend.nicoのほうも残ってた。
Pawooのアカウントから、otajodonとfriend.nicoの自分のアカウントをフォローしていたから、Pawooのサーバーに投稿データがコピーされて、元のサーバーがなくなった後でも残っているのね。
分散システムだからこういうことが起こる。元のサーバーから投稿を消しても、コピー先で残ってることもある。

@alisato@otajodon.com
https://pawoo.net/web/accounts/106207

@alisato@friends.nico
https://pawoo.net/web/accounts/113434

■ぬいぐるみ用ビニールケース

大きいぬいぐるみが入る埃よけの透明ビニールで出来ていてジッパーで開け締めができるケース(いわゆる「ぬいポーチ」の大きいの)を探しているのですが、見つからないので、ビニールクロスを使って自作しようかと考え中。
作るのは大変だろうけど、サイズぴったりで、買うより安上がりだろうし。

FGO

FGOのミスティックアイズシンフォニー(塔イベ)、10階まで踏破。先は長いけど、3週間イベだしのんびりやります。
水着スカサハの強化クエストやらないと!
ポッドのクエストも消化しないと。
なんか結構忙しいぞ。

FGO、水着スカサハの強化イベを終わらせ、水着スカサハ、水着邪ンヌ、水着北斎のアペンドスキル2をレベルマにする。もりもりQPが減る。

■新しいiPhoneを注文

面倒くさいけどiosのアップデートができなくなる前にiPhoneの機種変更をしなくては。
iPhone8→iPhoneSE(第3世代)。
ソフトバンクオンラインショップで、機種変更の申し込み完了。

■リンク

Twitter対抗の分散型SNS「Threads」が登場することでMastodonは変わるのか?をMastodonのCEOが解説 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230706-mastodon-ceo-comments-about-threads/

「旧奈良監獄」の廊下に明かりがつく様子が、まるで映画のワンシーンみたいと人気 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2307/06/news039.html

約30年分の表紙のみ保管していた『女性自身』のビートルズ来日特集が見たい!→中身を持っている方とTwitterで奇跡の出会い - Togetter
https://togetter.com/li/2181212