alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/06/28 (水)

●――
 曇りのち雨
 最高31℃ 最低23℃

■プロセカ

「あの日、空は遠かった」イベンドストーリー読了。孤立していた中学性の頃の志歩の話を聞く回。
実は私の中学時代も似たようなものだったので、古傷がうずいたり、同族嫌悪が頭をもたげたり。
人間関係は技術と慣れの部分が大きいので、志歩は努力せずに逃げてるだけだと思ったり。

屋上で音楽を通じて知り合った少女と再会しても、話しかけたりはせず、でもお互いに友達が出来ていることを嬉しく思う――という微妙な関係の描き方は良いなと思います。SNSでもこういう関係あるよね。
アフターライブで志歩が「もやもやしたりするかもしれないけど」と行っていたから、彼女に対してはプレイヤーからの批判が結構あるのかなと思いました。
プロセカはアフターライブでシナリオのフォローをしてるのかな。彰人の「世間狭すぎだろ」とか。

■玄米を送る

田んぼを貸す代わりに我が家が食べる分のお米を貰っているのですが、老人ホームに行った義母の分が余ってしまったので、お寺に玄米を送付。子ども食堂などで使うそうです。
一般募集だと賞味期限切れの変なもの送って来る人もいるので、檀家限定で募集してるようです。

■リビングチェア用クッションを交換

飛騨産業の穂高シリーズのリビングチェア用クッションを交換した。
2019年に一度交換しているのだが、カバーを洗えるタイプにしたら、ボタン金具が壊れてしまったので、通常タイプを再度購入することにした。
通常タイプのほうは頑丈なのだ。(前のクッションは20年使えた)
普通に座れば大丈夫なのだと思うが、寝っ転がってズリズリ動いたりするから……。(だいだいいつも家人が専有していて、私はめったに使わない。)

穂高 | 飛騨産業株式会社【公式】 | 飛騨の家具、国産家具 https://hidasangyo.com/products/series/hodaka/

■リンク

資料を開いたまましっかりキープ! サンスター文具の「ウカンムリクリップ」 | MdN
https://www.mdn.co.jp/news/6286

自転車のベル 鳴らしていいのはどんなとき? | NHKライフチャット
https://www3.nhk.or.jp/news/special/lifechat/post_141.html

東京23区にも“秘境”があった!:全部で5駅 - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2306/28/news017.html

tokyo2020tokyo@tokyo2020tokyo
https://twitter.com/ailsato/status/1673874177562931255
冷却水に食紅を加えることで、万が一原料に冷却水が混入した際に気付けるようにしておるんやね。カネミ油症事件の反省が活かされておるな。

沖縄 ビール工場から冷却水流出 近くの川や漁港が赤く染まる | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230627/k10014110571000.html

水捨て不要の「コードレス除湿機」で快適度アップ!【2023年6月版】 - Fav-Log by ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2306/27/news105.html