alisatoの日記

Twitterログなどを格納しておくところ

2023/05/16 (火)

 晴れ
 最高26℃ 最低12℃
相変わらず1日の気温差がえぐすぎる。

 ――

刀剣乱舞

あああ、刀剣乱舞をながらプレイしていて、長篠に検非違使マークつけちゃった……。
ボスマスに行かないよう気をつけてたのになぁ。
刀剣乱舞、ついに4-1(長篠)に検非違使マークつけちゃったから、もう遠慮せずにボスマス行くぜ!
石田正宗以外は極だから問題なかろう。
しかし新UI、生存と気力の値がちっさくて見間違い易い。

■プロセカ

「Bout for Beside You」のストーリー読了。
杏がメイン。こはね覚醒回の続き。謎のおじさんの正体判明。杏のもやもやは嫉妬というより取り残されることへの不安だったと。まあ絵名と違って杏はあまりネガテイブな感情には縁がなさそうだもんな。百合の香りを感じる人もいるかもですね。

彰人のサイドストーリー前編で、私が以前思ったとおり、杏は壁に突き当たったことがないって話をしてましたね。
彰人が結構苦労してるのが分かって意外。才能のなさを自覚してて、努力と根性と負けん気だけで這い上がって来た奴なのか。
なるほど「シネマ」はビビバスのための曲ですね。
(でもミク版の「シネマ」は絵名っぽい子が出てくるな)

■気になる本

青い鳥文庫版 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (講談社青い鳥文庫) https://amzn.asia/d/904WXWP

最高難度迷宮でパーティに置き去りにされたsランク剣士、本当に迷いまくって誰も知らない最深部へ ~俺の勘だとたぶんこっちが出口だと思う~(コミック)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B8MRGJ9X

細馬宏通『フキダシ論』
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3813

はじめての3Dモデリング Blender 3 超入門
https://amzn.asia/d/5MYW7R6

Twitterファボまとめ

Twitterの画像系のファボはmin.tでまとめている。
宝石と花と刀剣乱舞二次創作が多い。

Twitterファボまとめ 2023-04-05~ - min.t (ミント)
https://min.togetter.com/8Do3icy
Twitterファボまとめ 2023-05-05~ - min.t (ミント)
https://min.togetter.com/0T3SldA

■リンク

デイリーポータルZで企業を取材した記事の一覧|井上マサキ https://note.com/ino/n/na8d3b7c894c1

●“あらゆる恐さのニュージャンル”を求めて 角川ホラー文庫の三十年 | カドブン
https://kadobun.jp/feature/readings/entry-57924.html

リュウジレシピ 無限もやし漬け - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZDoSGgVb-5E

クリーンノート Kaite|プラス株式会社 ビジョン事業部
https://www.plus-vision.com/jp/product/kaite/
磁性インクを利用したホワイトボード

鉱物産地紀行 スイス・アルパインミネラル採掘記 | ブルータス| BRUTUS.jp https://brutus.jp/swiss_alpine_mineral_mining/

「ホルポ」ごみ箱バッグ登場 | ファイルとテプラのキングジム https://www.kingjim.co.jp/sp/horupo/

竹内翔祐 東京ヒヤリハット:新橋の内科医YouTuber@kokuro_forever
https://twitter.com/kokuro_forever/status/1658009176428388354
本日より、たけ内科のコロナ新型感染者数のトレンドを、毎日更新して公表します。
https://shimbashi.jp/#pcr

東風谷さずりん@Xatz
https://twitter.com/Xatz/status/1657947257172533249
Twitterのsafeフィルタで弾かれたほうだけを表示するのが流行っているので、逆に「safe判定されたもの」だけを表示してみたところ「政治的に正しい京都人」みたいなTLが形成され、NGワードさえ使わなければ文脈を無限に悪に寄せても構わないということが示された

東京新聞文化芸能部文化班@tokyobunkabu
https://twitter.com/tokyobunkabu/status/1657969529010655232
本日15日夕刊文化面は、コミケ企画第2部の第9回が掲載されています。2006~12年は準備会の代表交代、「黒子のバスケ」脅迫事件といった大きな危機を乗り越え、理念を改訂していった時期でした。目指したのは、表現を守り抜くための場の継続です

東京新聞文化芸能部文化班@tokyobunkabu
https://twitter.com/tokyobunkabu/status/1655449762978746368
本日8日夕刊文化面は、コミケ企画第2部の第8回が掲載されています。アングラからメジャーへとコミケが巨大化するに従い、わいせつ、税金、著作権などさまざまな問題も生じてきました。当時の米沢嘉博代表は「同人誌の『自由』さと紙一重」だと述べています。